春の一大イベント新歓祭~KSUで夢の始まりを迎えよう~

2019年の新歓祭の様子

4月、新入生がやってくる季節です。京都産業大学では、さまざまな企画がめじろ押しです!
クラブやサークルなどを巡ったり、ステージ発表を楽しんだり、大学の魅力や活気を直接感じられる機会がたくさんあります。
その中から今回は、目玉企画の「新歓祭」を主催する志学会執行委員会の池澤 沙姫さん(経営・3年次)、にお話を伺いました!

志学会執行委員会の皆さん。上段左から3番目が池澤さん

志学会執行委員会とはどのような団体ですか。

京都産業大学に通う学生の「声」に耳を傾けて企画を考え、イベントを開催しています。皆さんの「声」は、学内に設置している意見用紙や志学会学生アンケートを通して集めています。そんな皆さんの「声」から、豪華なゲストを大学にお呼びしてトークショーを行う「志学会アッセンブリアワー」や、学生の投票による「学食プロデュースコンテスト」を開催しています。どちらも毎年大好評です!

今春行われる「新歓祭」も、志学会執行委員会が企画されているのですね。

はい!「新歓祭」は新入生を迎えて行う、最初のビッグイベントです。クラブやサークルの勧誘ブースやステージ発表、お悩み相談ブース、トークショーなどがあります。 今年のテーマは「Beginning dream with KSU」です。新入生に課外活動団体を知ってもらうことで夢の始まりを迎えてもらい、これからたくさんの夢をかなえてほしいという願いを込めて決定しました。新入生向けのイベントですが、在校生にとっても、さらに学生生活を充実させるきっかけにしてほしいという思いがあります。

今年の新歓祭の注目ポイントを教えてください。

昨年までは新型コロナ対策でできなかったことも、今年はできるようになってきました。
4年ぶりにクラブやサークル勧誘のテントが復活!文化系・体育系を問わず、ほぼ全てのクラブと約30のサークル、学生自治会のブースがありますよ。また、約80団体が参加するビラ配りも「新歓祭」の醍醐味(だいごみ)です。天地館前から10号館前、三叉路から12号館前、12号館前から5号館前で行うので、ぜひ行ってみてほしいです。
さらに、12303教室では、新入生のための「お悩み相談ブース」の設置も企画しています。
履修登録についての相談、1人暮らしについての不安など、どんなことでも大丈夫なので気軽に足を運んでみてくださいね。

ステージ発表を見るのも楽しみです!

今年もピロティと天地館の大屋根広場の2カ所にステージを設けます。ステージでは、各団体がパフォーマンスを披露します。「クラブやサークルのブースがたくさんあってよく分からない」という方も、ステージ発表を見ることで、それぞれの団体の雰囲気がよく分かると思います。 4月中はずっと、お昼休みにピロティでさまざまなクラブやサークルの団体が発表をしていますので、ぜひピロティに集まって楽しんでほしいです。
2018年の新歓祭の様子

スペシャルゲストについて教えてください。

4月6日は、俳優の柾木玲弥さんによるトークショーが行われます。両日ともに新入生優先ですが、在学生も席に空きがあれば入場可能です。ぜひ参加して欲しいです!
柾木 玲弥さん

日時:4月6日(木)整列 10:30 / 開場 11:00 / 開演 11:30~12:30
場所:神山ホール
ゲスト:柾木玲弥さん

※上記整列時間に神山ホールへお越しください。整列は神山ホール前で行います。

学内マップ

新歓祭

日程:4月4日(火)~4月6日(木)
開催時間:10:00~16:00(全日程)
※詳細は志学会執行委員会X(旧Twitter)@KsuSikkouを確認してください。

その他、春のイベントはどのようなことが行われるのでしょうか。

まず、新入生限定のバスツアーを行います。「新入生歓迎京トラベラー ~今日があなたの出発点~」と題し、京都の大学に来たからこそ体験できる京都の文化に触れるバスツアーを企画します。友達づくりのきっかけにもなると思いますよ!

新入生歓迎京トラベラー ~今日があなたの出発点~

日時:4月9日(日)9:30~18:45(予定)
概要:金閣寺、嵐山、京友禅染め物体験 清水寺
(詳しい情報は志学会執行委員会X(旧Twitter)@KsuSikkouを確認してください。)

他にも、4月下旬には「SPRING CONCERT‘23」、5月以降には「志学会アッセンブリアワー」を行う予定です。毎年、話題のアーティストや芸能人など豪華なゲストを迎えて盛り上がる人気イベントです。詳細については決まり次第、随時X(旧Twitter)で情報発信していくので、楽しみにしていてくださいね。

取材を通して、今年の新歓祭や春のイベントが楽しみになりました。どのイベントも、新しく始まる学生生活の良いスタートを切る絶好の機会だと思います。ぜひ足を運んでみてください!
また、クラブやサークルとの出合いを楽しみにしている新入生も多いのではないでしょうか。今回、サギタリウスでは新歓祭に参加する団体の紹介動画を作りました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Hot Tag 注目のタグ

      学生広報スタッフ募集中!記事の話題になる情報も気軽にお寄せください!

      文章やイラスト作成、写真や動画の撮影や編集に興味はありませんか?広報部直轄の学生団体である学生広報スタッフは、キャンパスWEBマガジン「サギタリウス」に掲載する記事を企画から取材、原稿執筆までスタッフ内で分担して作成しています。また、最近は記事だけでなく写真や動画の撮影と編集、SNSの運用にも力を入れています。

      こんな学生におすすめ
      ★新しいことを始めてみたい
      ★情報発信に興味がある
      ★文章を上手に書けるようになりたい
      ★出版や広告、メディア方面の就職を視野に入れている
      ★写真、動画の撮影や編集に興味がある

      記事作成や撮影についての研修会も実施しているので、誰でもチャレンジできます。 興味があれば、ぜひ広報部までご連絡ください! また、「大学のこの情報も取り上げてほしい!」など、情報提供もお待ちしています。 一緒にサギタリウスを盛り上げましょう!


      広報部(本館2階)
      Tel:075-705-1411
      Mail:kouhou-bu@star.kyoto-su.ac.jp
      PAGE TOP