2022.10.11
キャンパスライフ3年ぶりの開催!!神山祭を知って、全力で楽しもう!
今年、3年ぶりに神山祭が開催されます。神山祭とは、さまざまな企画・イベントが開催される本学の学園祭です。新型コロナウイルスの影響で2019年を最後に開催されておらず、今回の神山祭は、多くの在学生にとって初めての経験となります。期待に胸を膨らませつつも、どのように楽しめばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。そこで、神山祭実行委員会委員長の谷下 敦紀さんに神山祭の概要や楽しみ方についてインタビューを行いました。これを読んで3年ぶりの神山祭を楽しみましょう!
——神山祭実行委員会とはどのような団体なのでしょうか。
谷下さん:神山祭実行委員会とは、神山祭を企画・運営する委員会で、現在78人の学生が所属しています。パンフレット作成や広報活動をする情報宣伝局や、大学との調整を主に行う事務局など7つの部署に分かれていて、今年の3月から一丸となって準備をしてきました。
——神山祭の概要を教えてください!
谷下さん:神山祭は今年で57回目の開催となります(第55回、56回は中止)。全ての学部が同じ場所にある「ワンキャンパス」の特長を生かし、キャンパス全体を使って開催する大規模な学園祭です。ステージ発表や部展・模擬店などさまざまなイベントを行います。今年は10月29日(土)から10月31日(月)の3日間、開催です。
——神山祭の見どころについて教えてください。
谷下さん:神山祭には主に3つの見どころがあります。各クラブ・サークルが日頃の活動成果を発表する①部展と②ステージ発表、ゼミや課外活動団体が飲食の屋台などを出店する③模擬店です。
①部展は、12号館・サギタリウス館・5号館内・天文台で開催します。
②ステージ発表は、神山ホール・図書館前・ピロティ・天地館の各所にステージを設営し、各クラブ・サークルによる発表を行います。メインステージとなるのは、ピロティステージで、1日目は多くのバンドの発表があり、盛り上がりますよ。さらに、大教室棟の514教室ではゲストを迎えてのトークショーを行います!
③模擬店は神山ホールの前・ラーメン壱馬力の前・5号館付近の掲示板前・万有館で行います。また、屋内では5号館の3階4階で飲食以外の模擬店が出店しています。
——今年ならではのおすすめポイントはありますか。
今回から、新たに天地館が会場に加わりました。模擬店も出ますし、特設ステージもあります!建物の構造を生かしたステージレイアウトになっているので、ぜひ行ってみてくださいね。
——豪華なゲストが本学に来てくれるのも楽しみですね!
谷下さん:はい、ゲストライブとお笑いステージもぜひきてください!ゲストライブでは、SUPER BEAVERさんが神山ホール 大ホールでライブを行います。
GUEST LIVE 2022
日時:10月31日(月) 整列 16:30 / 開場 17:00 / 開演 18:30
場所:神山ホール 大ホール
※上記整列時間に神山ホール 大ホールへお越しください。整列は神山ホール前で行います。
THE笑TIME
日時:10月30日(日) 整列 10:00 / 開場 10:30 / 開演 11:00
場所:大教室棟514教室
※上記整列時間に大教室棟514教室へお越しください。整列は大教室棟514教室前で行います。
※「GUEST LIVE 2022」「THE笑TIME」の詳細は、神山祭ホームページで順次公開されます。
——神山祭に参加する上での注意事項などを教えてください。
谷下さん:神山祭は新型コロナウイルス感染拡大防止対策実施の下で開催します。そのため、普段の学内での過ごし方と異なるルールがあるので注意してください。
現在、神山ホール内での検温は実施されていませんが、神山祭開催期間中は、検温を実施します。屋内で行う部展や模擬店、一部の企画では、3密を防ぐため、各教室の人数制限や来場者の名簿を作成するなどの対策を取ります。また、現在大学構内ではどこでも飲食が可能ですが、神山祭期間中は所定の飲食スペースのみでの飲食が可能です。
——今年の神山祭のテーマ「revolution」にはどのような込められたメッセージが込められているのでしょうか。
谷下さん:今年の神山祭はコロナ対策を実施し、一部例年とは形を変えて実施します。神山祭のテーマ「revolution」には、私たち学生たち自身で新たな学園祭を作っていこうという願いが込められています。また、この神山祭をきっかけに、参加者が何かポジティブな変化を起こしてほしいという思いもあります。
——在学生の皆さんにメッセージをお願いします!
谷下さん:3日間のうちの1日でもいいので、まずは来てほしい!というのが1番伝えたいメッセージです。普段関わりのない団体が多いと神山祭に来る機会はあまりないかもしれません。でも、来るだけで絶対に楽しめます!そして、1日でも来て楽しかったら、次の日もその次の日も来てもらえるとうれしいです。
今年は3年ぶりの開催で、神山祭経験のある4年次生と経験のない下級生が協力し合って開催されます。もし今年開催しなければ、京都産業大学から神山祭という文化自体が消えてしまう可能性もあったと思います。でもこうして開催まで準備を進めることができました。ぜひ神山祭に足を運び、神山祭の体験を記憶に残し、神山祭をつないでいってほしいと思います!
神山祭実行委員の方たちは、「神山祭」という文化を絶やすことなく継承していくという強い思いを持ち、日々活動されていることが分かりました。神山祭はキャンパス全体が会場になります。普段と違ったキャンパスの雰囲気やさまざまな企画を楽しみましょう!