休日や空き時間におすすめ!おしゃれにテイクアウトでピクニックを楽しもう。

2022.04.20

「WIFE&HUSBAND」バスケットセットの中身は魔法瓶に入ったコーヒー、カップ(またはグラス)、ラスク、テーブルクロスなど。
青空の下で食べるとおいしさも格別!春から初夏はピクニックにぴったりの季節です。今回は在学中に訪れたい京都市内のテイクアウト店をご紹介。各お店から歩いてすぐに行ける近くのピクニックスポット情報も参考にしてみてくださいね。一人でも友達とでも、ふらっとおでかけしましょう!
(学生広報スタッフ 現代社会学部4年次 岡田 和佳奈・外国語学部4年次 瀬戸 うた・現代社会学部3年次 柴田 瑚子・法学部3年次 八木 一真・現代社会学部2年次 堤 彩葉)

川を眺めながら「WIFE&HUSBAND」のコーヒーでひと呼吸

左から𠮷田幾未さん、𠮷田恭一さん。※撮影時のみマスクを外しています。
北大路橋西詰の交差点近く、賀茂川から歩いて100歩の場所にある「WIFE&HUSBAND」は、𠮷田幾未さん・恭一さんご夫婦が営む小さなカフェ。軒先に並んだ籠や椅子などの古道具が目印です。
ピクニックバスケットは1,200円/1人(1時間30分)。魔法瓶入りのコーヒー、ラスク、陶器カップまたはグラス付き。※アイスコーヒーはプラス100円
ピクニックバスケットをレンタルできるセットがあり、手ぶらで訪れても野外でコーヒーをいただくピクニックが楽しめます。オプションとして丸椅子や折り畳みテーブル、麦わら帽子などもレンタルできます。

川べりを散策すれば、自然と腰を落ち着けたくなる場所が見つかるはず。オリジナルのW & H ブレンドはくつろぎの時間のために自家焙煎されたもの。重さのない透明感のある味わいで、深煎りなので冷めても酸味が出にくく、ゆったりとした時間を過ごすのにぴったりです。ブレンド以外にも産地別のコーヒーや、プラス100円でアイスコーヒーも注文できます。

学生広報スタッフが選んだSONブレンドはすっきり飲みやすい印象。※撮影時のみマスクを外しています。
冷めてもおいしい!ラスクのサクサク食感との相性も抜群でした。
おすすめの季節は、お花見の人出が減り、新緑が萌えだす5月頃。新しくできた友達やサークルの仲間と訪れるのも楽しそうです。
店内ではトーストやケーキなどの軽食もいただけます。
𠮷田さんご夫婦はお二人ともがカフェ経営のプロフェッショナル。有名紅茶専門店に長年勤めた後、2015年にこちらのお店をオープンされました。
メインにコーヒーを選んだのは、ブレンドや焙煎など自分たちの価値観を反映できる要素が多いからだそう。
東西問わずの古道具がひしめく店内も素敵なので、覗いてみてくださいね。
WIFE&HUSBAND
住所:京都市北区小山下内河原町106-6
営業時間:10:00~17:00(ピクニック15:00 L.O.、カフェ16:30L.O.)
定休日:不定休

付近のピクニックスポット 賀茂川沿い

スーパー「斗々屋(ととや) 京都本店」で自然について、消費について考えよう

お店は神宮丸太町駅の近くにあります。
こちらはスパイスやナッツなどのコーナー。
京都御苑と鴨川の間にある「斗々屋 京都本店」。生鮮食品やお惣菜、調味料、飲み物などほとんどの商品が量り売りで、容器は持ち込み制という一風変わったスーパーマーケットです。ごみを出さない「ゼロ・ウェイスト」に取り組み、個包装も必要最小限に抑えています。
「地球一個分の暮らし」の理念のもと実践されている量り売りは、ピクニックがしたい学生にとっても食べたい分だけ購入できるうれしいシステムです。
商品を選ぶと、量や個数に応じて精算用のシールが発行されます。
持ち込み容器はタッパーや瓶、マイボトルなど清潔で密閉できるものならOK。お弁当箱の半分に御飯を詰めて持っていき、もう半分に斗々屋のお惣菜を詰める、なんて使い方もできます。容れ物がない場合はお店のデポジット容器を利用しましょう。支払い時に容器代を預け、後日お店に容器を返すとお金が戻ってきます。
野菜は農家さんと連携し、取れすぎや見た目の悪さのせいで通常のスーパーなどには売れないようなものを積極的に仕入れています。そのため、お惣菜の種類はその日のお楽しみ。米や雑穀など中身が日替わりのお稲荷さんはピクニックにもぴったり。中華料理店「大鵬」とコラボした大豆ミートボールの黒酢あんかけも人気です。
シンプルな味付けで、野菜本来のおいしさが伝わってきました。
「ゼロ・ウェイスト」以外にも斗々屋には「オーガニック」「フェアトレード」といったこだわりが。スキンケア用品やエコ食器など日用品コーナーも充実しており、商品に込められた工夫や取り組みが店内のポップで丁寧に説明されています。ピクニックをしながらサステナブルな暮らし方について話し合ってみてはいかがでしょうか。
斗々屋 京都本店
住所:京都市上京区河原町通丸太町上る出水町252番地 大澤事務所本社ビル 斗々屋
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし ※月に1日不定休あり(インスタグラムで公開 @totoya_kyoto

付近のピクニックスポット 鴨川デルタ

住所:京都市左京区下鴨宮河町
アクセス:京都市バス「河原町今出川」下車徒歩約5分、又は京阪電車「出町柳駅」下車すぐ

京都産にこだわるフレンチをお手頃価格で。「エヴァンタイユ」の水曜マルシェ

宝が池公園から歩いて15分ほどの場所にあるお店。
最後に紹介するお店は、今年開業37年目を迎えるフレンチレストラン「エヴァンタイユ」。岩倉の静かな住宅街にあり、地域の人だけでなく、府外からもお客さんが多く訪れる人気店です。
水曜マルシェの商品はお惣菜やデザート、京都産野菜などさまざま。
地産地消にこだわり、野菜はもちろん肉や卵も京都産のものを使用。「野菜は、20年以上のお付き合いがある大原の農家さんたちから無農薬のものを取り寄せています。大原は山に囲まれているから、雨が降ると山の栄養が全部畑に行き届く。だから野菜が格別においしいんです」とシェフの森谷之雄さん。
そんな大原の野菜やそれらをふんだんに使ったお弁当、オードブルを、毎週水曜日に店頭で開催しているマルシェで販売しています。おすすめはボリューム満点のお弁当や旬の野菜を使ったオードブル、パスタ、チキンカツなど。デザートのレモンタルトも魅力的でした!
左から、季節の野菜を使ったオードブルやハンバーグなどが入ったボリューミーなお弁当(1,620円)、地域で人気のレモンタルト(540円)。
フランス料理は値段やマナーの面でハードルを感じやすく、フレンチレストランに行く機会は少ないかもしれません。しかし、マルシェではお手頃価格で気軽にフランス料理を味わい、楽しむことができます。地下鉄・国際会館駅から徒歩7分、京都産業大学からは京都バス40系統に乗り、「長代南橋」で降りて徒歩1分とアクセスしやすい場所なので、ぜひ店に足を運んでみてくださいね!
エヴァンタイユ
住所:京都市左京区岩倉西五田町1-2
【水曜マルシェ】毎週水曜日10:00~16:00 店頭にて販売
詳しくは、エヴァンタイユのホームページを参照

付近のピクニックスポット 宝が池公園

住所:京都府京都市左京区上高野流田町8
アクセス:京都市営地下鉄「国際会館駅」下車5番出口から徒歩約15分、又は叡山電鉄
「宝ヶ池駅」から徒歩約5分

いかがでしたか?ピクニックは店内の食事に比べると密な状態になりにくいのもポイントです。外で過ごしやすい季節は意外と短いので、ぜひタイミングを逃さずにお出かけしてみましょう。
************************
学生広報スタッフのInstagram(@ksu_kouhoustaff)
WEB記事で紹介した写真のアザーカットやこぼれ話を紹介!
フォローよろしくお願いします♪

学生広報スタッフメンバー随時募集中★
************************
PAGE TOP