春学期最大のイベント、新歓祭。一緒に大学生活最高のスタートを切ろう!

2018年新歓祭の様子。

京都産業大学の春学期で志学会執行委員会が主催する最大のイベントといえば新歓祭ですね!新歓祭は新入生を歓迎するために開催され、新たに始まる大学生活を肌で感じ、部活動やサークルと出会える場ですが、もちろん2~4年次生も一緒に楽しむことができるイベントです。今年はイベント内容もパワーアップし、昨年以上の盛り上がりを見せそうです。そこで、新歓祭の企画運営を行う志学会執行委員会に目玉イベントなどの情報を聞いてみました。

志学会執行委員会主催の学生行事「新歓祭」とは!?

左から、総務局長の林 翔冴さん(経済・2年次)、委員長の保井 陽良さん(経済・3年次)、副委員長兼課外活動局長の澤口 莞大さん(経営・3年次)。※撮影時のみマスクを外しています。

——新歓祭を主催する志学会執行委員会とはどういった団体なのでしょうか。

保井さん:私たちの団体は、主に部活動のサポートや学内設備の統制活動を行っています。また学生に電子アンケートをお願いし、普段思っている要望を集めてより良いキャンパスライフが送れる環境の構築を目指しています。志学会執行委員会自体は6つの局に分かれていて、それぞれ担当があるのですが、大きなイベントの際には全員で協力しあって作り上げます。新歓祭では部活動の勧誘や各種行事の主催も仕事です。新入生が充実した学生生活を送れるように準備しています!

2019年新歓祭の様子。

——新歓祭の概要を教えてください。

澤口さん:今年は4月4日(月)〜6日(水)の3日間、開催します。教室を使用してクラブやサークルのブースを作り、新入生に紹介するのがメインです。また、休み時間を使ってピロティのステージで各団体がパフォーマンスを披露したりもします。

保井さん:例年は「スプリングコンサート」と「アッセンブリアワー」は、新歓祭とは別日程で行っていたのですが、今年は同時開催です。より多くの新入生に参加してもらいたいです!

クラブブース・展示・クラブパフォーマンス

日時:4月4日(月)〜6日(水)の3日間 10:00〜16:00(※変更の可能性あり)
場所:学内各所(真理館、12号館、サギタリウス館、ピロティステージなど)

——今年の「新歓祭」の目玉はなんですか?

林さん:今年の注目ポイントは、2年ぶりに開催される「スプリングコンサート」と「アッセンブリアワー」ですね。コロナ禍で気持ちが落ち込んでいた学生も多いと思うので、ライブやトークショーをきっかけにワクワクしてもらい、これから始まる新学期を楽しんでほしいです。

保井さん:スプリングコンサートでは、『ダイヤのA』、『けものフレンズ』など人気アニメの主題歌を手掛けるオーイシマサヨシさんがライブを行います!会場では非日常を味わってほしいです。

イベント開催情報

イベントについては、以下の注意事項を必ず確認して参加してください。
※京都産業大学生のみ参加できます(新入生優先)。
※入場の際に学生証が必要です。忘れずにお持ちください。
※参加希望の際は、イベントの整列時間に指定の場所へお越しください。
※整列・イベント参加にあたっては、誘導スタッフの指示に従い、感染症対策へのご協力をお願いします。

スプリングコンサート

オーイシマサヨシさん
日時:4月6日(水) 整列 15:20 / 開場 16:00 / 開演 17:00
場所:神山ホール
ゲスト:オーイシマサヨシさん
※上記整列時間に神山ホールへお越しください。整列は神山ホール前で行います。

オーイシマサヨシさん
澤口さん:アッセンブリアワーでは、トークショーを行います。アパレルブランドのプロデュースやモデル、女優として活躍する「美好くん」こと橋下美好さん、TVやラジオなど幅広く活躍するタレントのまつきりなさん、『ヒプノシスマイク』入間銃兎役など人気作に多数出演する声優・駒田航さんが登場します!トークショーでは、質問コーナーや抽選会など、ゲストの方と学生が直接触れ合える企画を考えています。

トークショー

日時:4月4日(月) 整列 10:00 / 開場 10:30 / 開演 11:30
場所:大教室棟514教室
ゲスト:橋下美好さん、まつきりなさん
※上記整列時間に大教室棟514教室へお越しください。整列は大教室棟514教室前で行います。

橋下美好さん
まつきりなさん

トークショー(アッセンブリアワー)

日時:4月5日(火) 整列 11:15 / 開場 11:45 / 開演 12:30
場所:神山ホール
ゲスト:駒田航さん
※上記整列時間に神山ホールへお越しください。整列は神山ホール前で行います。

駒田航さん

——今年の新歓祭のテーマ「Make Debut in KSU」には、どのような思いを込められているのですか?

澤口さん:新入生にとっての新歓祭は、長いようで短い4年間の大学生活を充実させるための「デビュー戦」だと思っています。部活やサークルなどをはじめとした出会いや経験は、これからの大学生活において、きっと大きな糧になるはずです。そのデビューを飾れるように、という思いを込めて、このテーマに決まりました。

Hot Tag 注目のタグ

      学生広報スタッフ募集中!記事の話題になる情報も気軽にお寄せください!

      文章やイラスト作成、写真や動画の撮影や編集に興味はありませんか?広報部直轄の学生団体である学生広報スタッフは、キャンパスWEBマガジン「サギタリウス」に掲載する記事を企画から取材、原稿執筆までスタッフ内で分担して作成しています。また、最近は記事だけでなく写真や動画の撮影と編集、SNSの運用にも力を入れています。

      こんな学生におすすめ
      ★新しいことを始めてみたい
      ★情報発信に興味がある
      ★文章を上手に書けるようになりたい
      ★出版や広告、メディア方面の就職を視野に入れている
      ★写真、動画の撮影や編集に興味がある

      記事作成や撮影についての研修会も実施しているので、誰でもチャレンジできます。 興味があれば、ぜひ広報部までご連絡ください! また、「大学のこの情報も取り上げてほしい!」など、情報提供もお待ちしています。 一緒にサギタリウスを盛り上げましょう!


      広報部(本館2階)
      Tel:075-705-1411
      Mail:kouhou-bu@star.kyoto-su.ac.jp
      PAGE TOP