2021.07.02

グルメ

ランチにおやつに!京都産業大学周辺のおすすめパン屋さんを紹介①【西賀茂・紫竹エリア編】

「京都ぱん処 かめや」の粉砂糖がたっぷりかかったリングドーナツを賀茂川の遊歩道でいただきます!

京都には有名なチェーン店から昔ながらの小さなお店まで、個性豊かなパン屋さんが至る所にあり、京都産業大学周辺にもおいしいパン屋さんがたくさんあります。今回は【西賀茂・紫竹エリア】で、学生広報スタッフがお気に入りのお店、気になるお店を取材しました!パン作りへのこだわりなども紹介します。
※価格は全て税込です。

大学に近く値段もお手頃でおいしい「京都ぱん処 かめや」

開店時には棚いっぱいに並ぶパンは、午後には多くが売り切れになるそう。早めの時間がおすすめです。
最初に紹介する西賀茂エリアにあるおすすめパン屋さんは「京都ぱん処 かめや」。一人暮らしをする本学学生がよく利用する御薗橋商店街大宮通りを南に少し行ったところに店を構えており、上賀茂神社から徒歩10分ほどで行くことができます。 
町家の虫籠窓(むしこまど)風の外観と暖簾(のれん)が目印です。
店長の守屋さんにお話をお伺いしたところ、メニューの中で人気なのは食パンだそうですが、クロワッサンやドーナツなどパンの種類も豊富だそうです。ちなみに「京都ぱん処 かめや」はおいしさへのこだわりはもちろん、学生が購入しやすいように価格にもこだわられています。店長さんは「なるべく価格は控えめに。かめやなら安心して買いに行けると思ってもらえるようなお店でいたいです」と話してくださいました。 
お店から歩いて10分ほどの賀茂川の遊歩道にやってきました。クロワッサンをいただきます! ※一時的にマスクを外しています。
「クロワッサン(135円)」は、サクサクふわふわで満足感のある食べ応えでした。しかもとってもリーズナブル!なんと「リングドーナツは64円」で食べることができます。安くておいしいなんて私たち学生にとっては嬉しいですよね。ぜひ行ってみてください! 
店名:京都ぱん処 かめや
住所:京都府京都市北区大宮南椿原町14 

地域と寄り添い続けて10年!夫婦二人三脚で生み出すやさしいパン「bread house Bamboo(ブレッドハウスバンブー)」

築90年という長い歴史を刻んできた趣のある建物。明るい照明とおいしそうなパンたちが出迎えてくれます。
紫竹エリアにお店を構える「bread house Bamboo」。こちらも御薗橋商店街の大宮通りを南へ500mほど進んだところにあり、上賀茂神社から徒歩15分ほどで行くことができます。お店の外観は、京都ならではの古風な雰囲気が魅力的です。朝には大学生、夕方には主婦層や会社帰りのサラリーマンなど、年齢問わず多くのお客さんが地元の食材を使ったおいしいパンを求めて訪れます。

今回は、店長の松本さん一押しの「レモンあんぱん」と、人気パンの1つである「えだまめチーズベーコンエピ」を食べてみました。 
レモンあんぱんを食べる山本さん(左)と、えだまめチーズベーコンエピを食べる瀬戸さん(右)。 ※一時的にマスクを外しています。
「レモンあんぱん(200円)」は、ゴールデンウィークから秋までの限定メニューです。レモン果汁やレモンピールを練り込んだ白餡を入れて焼き上げています。キューブ型で見た目がとってもかわいい!餡とレモンがうまくマッチしていて今の季節にピッタリな一品です。秋からは、安納芋やカシスといった旬の食材を使用したメニューに変わるそうです。

「えだまめチーズベーコンエピ(230円)」は、枝豆とベーコンにチーズが組み合わさったハード系のパンです。しっかりとした生地とともに、枝豆のシャキッと感が楽しめます。チーズとベーコンが良い焼き加減で満足感たっぷりです。

他にも、「春よ恋」という小麦の品種で作られた大人気の「食パン(1斤340円)」や、京野菜の万願寺とうがらしを使った「カレーパン(190円)」もおすすめです。 
「春よ恋」を使用した食パンの他にも、玄米食パンやレーズン食パンが並んでいました。
 今年で10周年を迎えた「bread house Bamboo」。オープンしてからの数年は、とにかく飽きられないようにと何度も試作を重ねていたそうです。しかし、今では地域の方に愛される定番商品の「推しパン」が出来るほどのパン屋になりました。
店長さんは、オープンから現在に至るまでを振り返ってみて「たくさんのお客様との出会いはもちろん、お店と一緒に我が子の成長を感じたり、毎日コミュニケーションを取ることが幸せです」とおっしゃっていました。
ぜひ皆さんも「bread house Bamboo」に足を運んでみませんか?
店名:bread house Bamboo(ブレッドハウス バンブー)
住所:京都府京都市北区紫竹下竹殿町16 
京都産業大学の近くには、今回紹介したお店の他にもおいしいパン屋さんがまだまだありますので、好きなパン屋さんをぜひ見つけてみてください。
次回は【北山・出町柳エリア】を特集します!

今後もキャンパスマガジン「サギタリウス」では、大学周辺のお店をどんどん紹介していく予定です!おすすめや気になる飲食店があれば、京都産業大学 学生広報スタッフTwitter(@ksu_kouhoustaff)まで、リプライやDMで教えてください。 

Hot Tag 注目のタグ

      学生広報スタッフ募集中!記事の話題になる情報も気軽にお寄せください!

      文章やイラスト作成、写真や動画の撮影や編集に興味はありませんか?広報部直轄の学生団体である学生広報スタッフは、キャンパスWEBマガジン「サギタリウス」に掲載する記事を企画から取材、原稿執筆までスタッフ内で分担して作成しています。また、最近は記事だけでなく写真や動画の撮影と編集、SNSの運用にも力を入れています。

      こんな学生におすすめ
      ★新しいことを始めてみたい
      ★情報発信に興味がある
      ★文章を上手に書けるようになりたい
      ★出版や広告、メディア方面の就職を視野に入れている
      ★写真、動画の撮影や編集に興味がある

      記事作成や撮影についての研修会も実施しているので、誰でもチャレンジできます。 興味があれば、ぜひ広報部までご連絡ください! また、「大学のこの情報も取り上げてほしい!」など、情報提供もお待ちしています。 一緒にサギタリウスを盛り上げましょう!


      広報部(本館2階)
      Tel:075-705-1411
      Mail:kouhou-bu@star.kyoto-su.ac.jp
      PAGE TOP