楽しみながら語学学習ができる「グローバルコモンズ」 陰で支える学生ボランティアスタッフ「LINK」とは?

ガラス張りでスタイリッシュな雰囲気のグローバルコモンズ。

語学学習に特化した「グローバルコモンズ」は、キャンパス内にある学びをサポートする4つの「コモンズ」の一つです。外国語学部や国際関係学部の学生からは”グロコモ”の略称で親しまれています。今回はグローバルコモンズがどんな場所なのか、そしてコロナ禍にどのようなイベントを行っているのかを紹介します!さらに、今年度4月から新たに活動を開始した学生ボランティアスタッフ「LINK」(以下、LINK)を取材しました。

生きた外国語が学べる多言語・多文化共生空間「グローバルコモンズ」

入り口すぐにある受付カウンターの様子。

まずは、グローバルコモンズを管轄する教育支援研究開発センター事務室の津野さんと岡さんに施設の概要やコロナ禍における活動について聞きました。

——グローバルコモンズが誕生した経緯を教えてください。また、普段はどのような利用が多いですか?

【津野さん】『楽しみながら学ぶ多言語・多文化、共生空間』として、2016年4月に運用を開始しました。授業外での外国語学習および異文化理解を深めることが目的で、実践的・体験的なアクティビティを通して生きた語学力を身につけるための様々な機会を設けています。また、同時に自国の文化を振り返り、アイデンティティの形成を促すことにつながると嬉しいです。

——コロナ禍では対面でのイベントは難しかったと思うのですが、どうされていましたか?

【岡さん】昨年度の春学期は休館し、秋学期から利用人数を制限して開館しましたが、英語学習のワークショップなど、イベントはすべてオンラインで行いました。その結果、参加者が対面の時より増えました。オンラインでの学習支援にもニーズがあったようです。今年度は、対面とオンラインを併用していきたいと考えています。

——私(学生広報スタッフ瀬戸)も、秋学期にオンラインワークショップを受けたのですが、英語の料理動画をみて質問に答えるという内容で、興味のあるテーマだったことに加えて、丁寧に添削してくださったのでとても学習意欲が湧きました!

コロナ禍以前、よく利用されていたDVDブース。多種多様な言語のDVDが揃っており、楽しみながら語学学習ができる。

——現在(2021年4月30日時点)、グローバルコモンズは利用できますか?

【岡さん】密を避けるために利用人数に制限を設けるなどの対応を行っていますが、利用は可能です。しかし、日々状況は変化していますので、HPやPOSTから確認してください。

本棚には英語を中心に様々な言語の本が並ぶ。

——「LINK」は、どのような活動をしているのでしょうか?

【岡さん】実は今年の1月に説明会を行ったばかりで、本格的に活動を始めたのは最近なんです。
これまでは常駐スタッフとして、グローバルコモンズのイベント運営や補助、施設管理、運用のために学生からスタッフを募集していましたが、今年度4月からはイベント企画の立ち上げから関わってもらえるように、新たに学生ボランティアスタッフを募集しました。

——そうなんですね!ちなみに、現在は何名で活動されているのでしょうか?

【岡さん】11名です。中には、これまで 常駐スタッフとして活動していた学生もいます。新入生向けイベントの企画で「コロナ禍で大学に来られなかった新2年次生も対象にしたい」など、学生目線の意見を出してくれるので非常に頼もしいです。

——応募にあたって、英語やその他外国語が話せないといけない……などの条件はありますか?

【岡さん】以前、常駐スタッフはTOEICや英検などを条件にしていましたが、「LINK」は語学能力を問わずに募集をしています。自分の語学能力を心配する学生もいたので、これから語学学習サポートや、スキルアップ研修を行っていきたいと考えています。

「LINK」が、新体制のもとで様々なイベントを企画中

写真奥が今回、「LINK」を代表して取材を受けてくださった脇阪さん(外国語学部日本語コミュニケーション専攻新2年次生)。 ※撮影時のみマスクを外しています。

次に、「LINK」のメンバーとして活動している脇阪さんにお話を聞きました。

——始めようと思ったきっかけはなんですか?

元々、大学に入ってからいろんな活動をやってみたいと思っていました。しかし、コロナ禍にできることが限られていたので、その中でも何かできることはないかと探していたところ、「LINK」の募集を見つけて応募しました。

——2年次生ということで、昨年度は大学に行く機会が少なかったと思うのですが、グローバルコモンズの存在はいつ知りましたか?

前を通った際に見かけたりすることはありましたが、どういったところかは知りませんでした。応募する際に調べて知りました。

——現在、どのような活動をされていますか?

今(2021年3月時点)は研修期間中で、ラーニングセッションという形でグローバルコモンズがどのような施設なのかを学び、4月以降のイベント企画を検討しています。

——開催してみたい企画やイベントはありますか?

新入生や2年次生向けのイベントをやってみたいです。特に、英語に苦手意識がある人や、英語を話すことにハードルを感じているような人が、自信を持てるような対話式のイベントができたらいいなと思っています!また、英語能力のレベルに分けて行うイベントもやってみたいです。

自学自習ができるスペースの様子。頭上には色とりどりの万国旗が並ぶ。

——グローバルコモンズは、外国語学部や国際関係学部の学生が利用することが多いと思うのですが、他の学部の学生にも来て欲しいと考えておられますか?

そうですね!京都産業大学のワンキャンパスの特徴を生かして、さまざまな学部の学生が参加したくなるようなイベントを開催したいです。テーマを専門的なものにすれば興味を持ってもらえるかもしれないと考えています。

——新入生に向けてのメッセージをお願いします。

まずは、少しでも興味がある人は1回でもいいので来てください。語学学習に関して、不安や悩みがある人にもぜひ来て欲しいです。私たちスタッフも、幅広い学生向けのイベントを企画していきたいと思います。まずはご参加ください!

——ありがとうございました!


グローバルコモンズはとても綺麗で過ごしやすく、外国語で会話もできるので、私のお気に入り施設の一つです。(※現在感染症対策のため、席の間の距離をとることや席の使用後のアルコール消毒を呼び掛けています。)
私自身、昨年行われたオンラインワークショップにも、毎週わくわくしながら参加していました。オンラインは自分のペースで学習を進められるのでおすすめです!対面イベントには参加したことがなかったので、時間を見つけてチャレンジしてみたいです。

「LINK」だけでなく、語学学習専門の職員や、ネイティブの職員もいるので、語学学習について相談に行くこともできます。皆さんも自主学習のために使ったり、本を借りたりDVDを観に行ったり、と気軽に足を運んでみてくださいね!

 ▼グローバルコモンズに行ってみた!

Hot Tag 注目のタグ

      皆さまからの情報をお待ちしています!記事の話題になる情報を気軽にお寄せください!

      文章やイラスト作成、写真や動画の撮影や編集に興味はありませんか?広報部直轄の学生団体である学生広報スタッフは、キャンパスWEBマガジン「サギタリウス」に掲載する記事を企画から取材、原稿執筆までスタッフ内で分担して作成しています。また、最近は記事だけでなく写真や動画の撮影と編集、SNSの運用にも力を入れています。

      こんな学生におすすめ
      ★新しいことを始めてみたい
      ★情報発信に興味がある
      ★文章を上手に書けるようになりたい
      ★出版や広告、メディア方面の就職を視野に入れている
      ★写真、動画の撮影や編集に興味がある

      記事作成や撮影についての研修会も実施しているので、誰でもチャレンジできます。 興味があれば、ぜひ広報部までご連絡ください! また、「大学のこの情報も取り上げてほしい!」など、情報提供もお待ちしています。 一緒にサギタリウスを盛り上げましょう!


      広報部(本館2階)
      Tel:075-705-1411
      Mail:kouhou-bu@star.kyoto-su.ac.jp
      PAGE TOP