2020.06.01

グルメ

食堂訪問(前編)食堂LIBRE人気メニューTOP3は?実際に食べてみた!!

学生広報スタッフの千石さん、岡田さんと一緒に試食。

食事をする時、恐らく最初に考えるのは「何を食べるか」だと思います。そんな時、決めて手になるのは「人気メニュー」の存在です。多くの人が食べているということは、万人に受けて、もう一度食べたいと思えるおいしさを持っている証拠だと思います。

そこで私は、ランチタイムのピークには600人が利用する、押しも押されもせぬ人気カフェテリアLIBRE(リブレ)の人気メニューTOP3を調査しました。

学生広報スタッフの千石さんと岡田さん、そして私も、今までに何度も注文したことがありますが、普段は漫然と食べていました。
あらためて実際に食べて、どのような味かを確かめてみました。
※この記事は2月中旬に取材したものです。

人気メニュー第3位「鶏塩サラダ丼」、塩ダレが効いてます!

鶏塩サラダ丼 430円
LIBREの人気メニュー第3位は、「鶏塩サラダ丼」です。写真からも分かるように細長い皿がおしゃれ。そして野菜が多くてとてもヘルシーなため、女性に人気があるそうです。
3人で、実際に食べてみました。

西川

この商品に使われている特製の塩ダレがご飯とも非常にマッチしており、美味しいですね。この塩ダレの配合は企業秘密なんだそうです

岡田

私もLIBREはよく使います。鶏塩サラダ丼はあまり食べたことがなかったですね。第3位とは思いませんでした

千石

私は少食なので、少し量が多めに感じました。しかし、ボリュームがあるものをしっかり食べたい人には嬉しい丼です

さらに、鶏塩サラダ丼には温泉卵が付いていて、この温泉卵を割ることで違った味を楽しむことができるのです。この温泉卵をいつ割るべきなのか?という嬉しい悩みもあります。

人気メニュー第2位「唐マヨ丼」を食べてみた!人気の秘訣は?

唐マヨ丼 390円

LIBREの人気メニュー第2位は、「唐マヨ丼」です。
あらためて食べてみたところ、やはり非常に美味しかったです。

唐揚げとご飯の相性が良く、加えて唐マヨ丼にかけられているタレが美味しいので、このタレだけでもご飯を美味しくいただけます。

キャベツは何のために敷いてあるのでしょうか。「野菜補給」「食感のため」「カサ増し」「味の変化」。考えついたのはそれくらいですが、ぜひその理由を探してみてください。

また、この唐マヨ丼は、多すぎず少なすぎずのちょうどいい量という点も人気の理由だと考えられます。一般的に「唐マヨ丼」は、学生に人気のメニューなんだそう。京都産業大学の他の食堂でも「唐マヨ丼」があるけれど、味が違うと聞きました。

人気メニュー第1位「チキン南蛮ランチ」、決め手は、ボリューム!

チキン南蛮ランチ 430円。ごはんもついてくる。

LIBREの人気メニュー第1位は、「チキン南蛮ランチ」!このメニューの強みは、なんといってもそのボリューム。なんと、チキンが3枚も入っているではないか!実際に食べてみましたが、3人全員がそのボリュームに満足しています。

加えて、チキン南蛮に使われているタルタルソースもチキンによく合い、ご飯が進む一品に仕上がっています。また、もも肉を使っていながらもさっぱりしており、非常に食べやすいという意見もありました。

実際に人気メニューの3品を食べた感想は、どれも非常に美味しかったです。どのメニューも美味しい上に、ボリュームがあったり、ヘルシーだったりとそれぞれに異なる強みを持っていることがあらためてわかりました。

初めてLIBREを利用する新入生や、何を食べるか迷っている人は、この人気メニューTOP3なら間違いない!並楽館3階のLIBREを訪れたら、ぜひこの3品のいずれかを食べてほしいです。

後編ではLIBREの店長の熱い思いを紹介します!
後編⇒「多少の利益よりも学生に寄り添った商品提供を!」LIBREの店長に直接取材

お店の情報

LIBRE(リブレ)
  • 場所 並楽館3階
  • 営業時間
    平日 8:30~10:00 10:00~15:00 17:00~20:00(L.O.19:30)
    土曜 10:00~14:00

Hot Tag 注目のタグ

      学生広報スタッフ募集中!記事の話題になる情報も気軽にお寄せください!

      文章やイラスト作成、写真や動画の撮影や編集に興味はありませんか?広報部直轄の学生団体である学生広報スタッフは、キャンパスWEBマガジン「サギタリウス」に掲載する記事を企画から取材、原稿執筆までスタッフ内で分担して作成しています。また、最近は記事だけでなく写真や動画の撮影と編集、SNSの運用にも力を入れています。

      こんな学生におすすめ
      ★新しいことを始めてみたい
      ★情報発信に興味がある
      ★文章を上手に書けるようになりたい
      ★出版や広告、メディア方面の就職を視野に入れている
      ★写真、動画の撮影や編集に興味がある

      記事作成や撮影についての研修会も実施しているので、誰でもチャレンジできます。 興味があれば、ぜひ広報部までご連絡ください! また、「大学のこの情報も取り上げてほしい!」など、情報提供もお待ちしています。 一緒にサギタリウスを盛り上げましょう!


      広報部(本館2階)
      Tel:075-705-1411
      Mail:kouhou-bu@star.kyoto-su.ac.jp
      PAGE TOP