むすびアクティビティ

EVENT 12月下旬新人戦「ウィンターステージ」応援お願いします!詳細はWebサイトにアップしますので、確認お願いします!

女子ラクロス部

「試合の最後まで粘る」をモットーに、日々全力で取り組んでいます。全員参加のミーティングを通して一致団結する力を身につけ、試合で発揮しています!

吉里 郁 さん 法学部 4年次生(大阪府・金光大阪高校出身)
吉里 郁 さん 法学部 4年次生(大阪府・金光大阪高校出身)

REPORT!仲間とともに突き進むラクロス女子の戦いに注目!

興味のある方は公式Webサイトを要チェック!
16月中旬
フレッシュマンキャンプ

入部後初めての行事で、ラクロスの基本を学んだり、プロ選手などから話を聞いたりと、ラクロスの世界への理解を深めます。

チームワークを見せつける!
28月中旬~11月
リーグ戦会

関西37団体が参加するリーグ戦。チームワークを発揮するチャンス!

39月・12月
サマーステージ・
ウィンターステージ

1年次生限定の試合。初めての試合とあって、怖いもの知らずで前に突き進む姿が最大の見どころです。

サマーステージ・ウィンターステージ
43月上旬
つまごい合宿@静岡

全国のラクロス部が集まる2泊3日の合宿。期間中、普段対戦することのない他地区の大学と試合が出来るので、力試しとレベルアップのために毎年参戦しています。

仲間と掴んだ勝利の喜び。
53月下旬
西日本交流戦

2日間にわたり、他リーグとの試合をランダムに行います。上位リーグのチームとの対戦では、課題を新たに見つけられるので普段の練習にも活かしています。

EVENT 12月2日第38回京都産業大学馬術大会を開催します 場所は本学馬場。詳細はFacebookで!

馬術部

他のスポーツと大きく違うのは、馬という自分以外の生き物の動きが試合の結果に関わるということ。本番で結果を残すためには、日頃の関わりなど馬の様子の変化を見逃さないことも大事な練習の一つです。競技の様子はYouTubeにアップしているので、ぜひご覧ください!

小西 凌太郎さん 経済学部 4年次生(京都府立洛水高校出身)
小西 凌太郎さん 経済学部 4年次生(京都府立洛水高校出身)

REPORT!団体戦・個人戦ともに戦い続ける部員の熱き姿に注目!

興味のある方は公式Webサイトを要チェック!
18月中旬
夏合宿

11月のインカレに向け、試合会場である山梨で3泊4日の合宿を行います。馬を環境に慣らせつつ、普段はできない大自然ならではの練習を行います。

全ての馬術要素が必要な総合馬術
210月中旬
カシオペア
ホースショー@宇治市

2日間にわたって11月の全日本学生馬術大会に向けた最終調整の試合です。個人の順位戦で、参加者の1/4のみが入賞となるため、各自入賞をめざして出場します。

ミスの少なさが勝敗を決める障害馬術
311月上旬
全日本学生馬術大会@山梨

1年で1番メインとなる大会です。1年間の成果をここで発揮し、団体優勝を目指します!

正確さと美しさを競う馬場馬術

馬術部出場の競技の様子はYoutubeでチェック!
411月下旬
全日本学生馬術選手権大会
@愛知

主に個人戦となるこの大会は、普段乗り慣れた馬とは違う馬に乗るという少し特殊な試合です。状況が変わった中での出場になるので、騎乗者の実力が問われるシビアな大会です。

EVENT 入場無料12月24日定期演奏会@京都市北文化会館 詳細は京都産業大学ギタークラブTwitterで!

ギタークラブ

未経験でも大歓迎!一見難しそうなギターの演奏も、先輩が一からノウハウを教えるので、必ず成長出来ます。そんな環境が私たちのクラブの魅力です。

堤 広樹 さん 経営学部 3年次生(福井県・福井工業大学附属福井高校出身)
堤 広樹 さん 経営学部 3年次生(福井県・福井工業大学附属福井高校出身)

REPORT!繊細な音色を奏でる彼らの練習風景に密着

興味のある方は公式Twitterを要チェック!
1日々の練習
新入生には
先輩が丁寧に指導

毎週火・金の授業終わりに自主練習や合奏などを行っています。新入生には先輩がついて技術を丁寧に教えるのがこのクラブの伝統です。

合奏はどれだけ息を揃えるか。
27月中旬
図書館演奏会

新入生の初舞台として図書館前での演奏会を開催しています。お昼休みなどの空き時間にぜひお越しください!

指の動きが複雑です!
38月下旬~9月上旬
夏合宿

毎年1週間程度の夏合宿を行っています。今年は兵庫県養父市のハチ高原で、今後の演奏会に向けてみっちり練習をしてきました。

48月下旬
京都学生ギター連盟
定期演奏会

関西の8大学が参加する、ギタークラブ連盟主催では最大の演奏会です。個人演奏などもありますが、私たちは合奏で参加しています。

512月下旬
定期演奏会
@京都市北文化会館

京都市北文化会館で開催される大合奏会。曲は松任谷由実の「春よこい」など多くの方に馴染みのある曲やトローバの「版画」など演奏時間の長い曲も披露します。

定期演奏会@京都市北文化会館
EVENT 11月2日~4日神山祭部展会場にて作品を展示します!詳細はTwitterで!

写真部

私たちは個人の作品撮りを基本として活動していますが、技術力向上を目指して部員同士で意見や情報交換を行っています。大学から始めた部員も多く、初心者でも安心して技術を身につけられますよ。

  • 「雪の小人」雪の中出かけた甲斐がありました。
  • 「新緑」良い木漏れ日に出会えました。
山下 智也さん 経済学部3年次生 徳島県立三好高等学校(現:徳島県立池田高等学校三好校)
山下 智也さん 経済学部3年次生 徳島県立三好高等学校(現:徳島県立池田高等学校三好校)

REPORT!感じ方が違うからこそ面白い。独自の作品に注目!

1日々の練習
部内での発表も

毎週月・火・水の授業終わりと、毎週水曜日のお昼休みに集合し、作品を発表し合ったり連絡事項を共有しています。分からないことは部員同士で質問し合います。

部内での発表も
211月上旬
神山祭部展に出展

普段SNSなどで上がっている写真とは少し違い、大きな用紙に写真を印刷するので見応えのある作品を揃えています!

神山祭部展に出展
312月
新人展を開催

ギャリエヤマシタ2号館2階にて新人展を行います。新入生が初めて作品を発表する場で、各自でテーマや見せ方を決めて展示するので、個性的な作品が見られます。

個性が出てる~!
42月中旬
冬合宿

合宿は夏と冬の2回。撮影は主に各自で行っており、人や物、風景など異なる被写体を観光しながら撮り歩きます。毎年恒例、合宿場所を投票で決めるのも楽しみの一つです。

その土地ならではの写真を撮影♪

興味のある方は公式Twitterを要チェック!

vol.81 サギタリウス 2018年9月27日発行

サギタリウスに載りたい人募集!京都産業大学 広報部までお問い合わせください。E-mail:ksu-sag@star.kyoto-su.ac.jp TEL:075-705-1411

PAGE TOP