むすびアクティビティ

自動車部

自動車部

普段は主にレース用車両の整備を行い、多くのレースに出場しています。他大学の学生や自動車メーカーの方々と交流する機会もあり、車好きな仲間がたくさんできますよ!

小嶋 裕一郎さん 経営学部  3年次生(京都府立北稜高校出身)
小嶋 裕一郎さん 経営学部  3年次生(京都府立北稜高校出身)

REPORT!仲間や愛車と走り抜ける1年間に注目!

1日々の整備
普段はレース用車両を
徹底整備!

車両の整備が自動車部の普段の活動!先輩に譲り受けた車を大切に使い続けています。

日々の整備
28月上旬
全日本学生
ダートトライアルに参戦!

部員全員で会場の栃木県or広島県に遠征!道中で語り合い、親睦を深めるのも楽しみのひとつです!

未舗装のコースを走行!
38月中旬
ジムカーナ対策の夏合宿!

滋賀県の奥伊吹モーターパークで特訓!舗装路のコースを走りタイムを競うジムカーナのレースを想定して自分たちで練習内容を決めています。

プリウスPHVで参戦しました!
48月下旬
鈴鹿サーキットを爆走!

全日本学生ジムカーナ選手権大会に加え、日本が誇るエコカーでのレースにも参戦!1年で一番盛り上がる大会です。

511月下旬
全日本学生自動車運転
競技選手権大会!

S字クランクや縦列駐車など、繊細な車両コントロール技術を競う大会です!

郷土史研究会

郷土史研究会

年2回の「京都非公開文化財特別公開」に携わることができるのが最大の魅力!約1ヵ月前から勉強会を行うので、歴史などに詳しくない人でも大丈夫。在学中に古都を存分に楽しむことができます。

片山 博貴さん 経営学部 3年次生(岡山県・岡山学芸館高校出身)
片山 博貴さん 経営学部 3年次生(岡山県・岡山学芸館高校出身)

REPORT!歴史情緒に浸り、魅力を伝える活動の様子をチェック!

14月
新入生歓迎会!
新入生歓迎会!
25月上旬
京都非公開文化財特別公開

毎年ゴールデンウィークに京都各地で特別公開があり、上賀茂神社の場合、多いときは1日に700人来場することも!

昨年は鎌倉!
3毎月1回
近畿圏の寺社仏閣を散策

特別公開前などの忙しい期間以外は、みんなで行きたい場所を話し合い、実際に散策をしに出かけています。

4夏休み
遠方の寺社を訪れる夏合宿!

2泊3日で遠出し、他県の寺社巡りへ!自由行動の時間もあるので、純粋に観光を楽しむこともできますよ。春休みにも同様の合宿をしています。

特別公開では毎回、上賀茂神社の案内を担当しています!
511月上旬
秋の特別公開&神山祭

11月上旬の約10日間は、イベントが重なる忙しい時期!神山祭ではポスター発表や機関誌「いかづち」の配布などを行っています!

vol.78 サギタリウス 2018年1月25日発行

サギタリウスに載りたい人募集!京都産業大学 広報部までお問い合わせください。E-mail:ksu-sag@star.kyoto-su.ac.jp TEL:075-705-1411

PAGE TOP