【国際関係学部】海外フィールド・リサーチ研修中!現地レポート(ダルハウジー大学①)

2023.02.28

カナダのハリファックス市にあるダルハウジー大学での海外フィールドリサーチに向けて、総勢40名の学生が2月12日に出発しました。これから3週間かけてSustainable Development Goals (SDGs)を中心にカナダでの調査を行います。
ハリファックスの海に面した綺麗なダウンタウンを散策

事前学習では、カナダのボランティアや多民族主義などについて学習しました。現地ではこれからそれぞれがFood Lossや海洋プラスチック問題など具体的なResearch topicsを持ってインタビューやフィールドオブザベーションを行います。

到着早々雪で休講にもなりましたが、オンラインの学習プラットフォームを使いつつ、カナダのSDGsに対する先進的な取り組みについて学習しています。

ダルハウジー大学の授業では、社会の様々な課題について議論し、解決方法を考えて実践するProblem based learning class(PBL)が中心です。先日は貧困やホームレスの防止に取り組む地元の地域団体のために募金活動をするためにお菓子を作ってボランティア活動に参加しました。マシュマロを溶かしてRice Krispiesを固めたシリアルバー、美味しそうです。

シリアルバー作りの様子
美味しいお菓子の出来上がり
ラッピングして完成
午後のアクティビティでは、現地の学生や留学生と一緒に地元で人気のリクリエーションAxe Throwing(斧投げ)を楽しんだり、Farmers marketに行ったり、ハリファックスの海に面した綺麗なダウンタウンを散策したり充実した時間を過ごしています。
Axe Throwing(斧投げ)のアクティビティ
人気のリクリエーションを楽しむ様子
Farmers marketにて