文化観光学科文化学部
文化観光学科

文化学部文化観光学科Department of Culture and Tourism

学科の特色

学科の特色

Point01京都の地の利を生かす

歴史や文化が集積する観光都市‧京都。京都で培われた観光文化のノウハウを学び、未来の観光の在り方を考えます。

Point02文系‧理系を超えた学び

文化、歴史、社会動向、自然環境など、さまざまな視点から観光の意味や実態にアプローチします。

Point03課題解決型で実践力を養成

観光関連産業や行政団体の協力のもと実践的な学びを展開。観光のリアルを体感し、得た知識を未来の観光にどう活用するかを考察します。

4年間の学び

1年次文化の捉え方や調査方法など
文化学の学びの土台となる基礎を修得

演習科目「観光調査演習」で、観光地におけるアンケート調査やインタビューの仕方、フィールドワークの際の注目すべき点、得られたデータのまとめ方や分析方法など、観光で用いる諸調査における基礎的な事項について学びます。また、講義科目で文化観光学やデジタル分野の基礎を学びます。

科目例

  • 文化観光学概論

観光を巡る状況の変化、観光と国際経済との関わり、持続可能な観光に向けた取組み、これからの文化観光など、文化観光学の基礎と多面性を学びます。具体的な事例より理解を深め、文化観光に関する専門的な学びの土台をつくります。

                         

デジタルヒューマニティーズ概論

人文学とデジタル技術の融合によって生まれる新たな「知」の在り方を学び、そのメリット・デメリットと課題を共有し、新しい文化の領域を生み出す第一歩を目指します。

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2年次専門分野の学びがスタート。
興味関心に沿って研究の基盤となる力を養成

観光文化/地域づくり/観光産業

科目例

  • 観光人類学
  • 観光社会学
  • 観光と自然環境
  • 建築文化論
  • グローバル観光論
  • 観光文化まちづくり論
  • おもてなし文化論
  • サスティナブル・ツーリズム論
  • 地域再生デザイン論
  • 観光地マネジメント論
  • ツーリズムと現代文化
  • 観光政策・戦略論
  • 観光メディア論
  • 観光とデータサイエンス
  • テキスト情報処理実習

2年次春学期から本格的なゼミナール(演習)が開始。

基礎演習

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3•4年次各自の研究テーマに取り組み、それぞれの専門領域に関するより深い知見を身に付ける
卒業後

想定される進路

旅行会社/鉄道‧航空会社/ホテル‧旅館など宿泊施設/テーマパーク/文化観光関連産業/公務員/観光地域づくり法人(DMO)/観光系‧まちづくり系などの団体/大学院進学
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科目紹介

サスティナブル‧ツーリズム論

環境‧社会文化‧経済という3つの側面から、持続可能な観光の実現のために何が必要となるのかについて、国内外の政策や取り組みを理解した上で、具体的に学びます。

観光文化まちづくり論

まちづくりは、住民自らの協働の取り組みであり、観光は雇用など経済的効果の他、観光をきっかけに移住する人がいるなど、まちづくりの重要な要素です。その両者をつなげるのがホスト・ゲスト両者の文化であり、いわばまちづくりと観光はコインの裏表になります。こうした文化や観光とまちづくりの相互関係について、調査に訪れた地域を中心に、題材を選んで解説します。