京都地下鉄・バス一日券の旅

学生の「知りたい!」や「伝えたい!」に応える学生広報スタッフのコーナー ゆにらぼ

夏休みに京都を満喫!京都地下鉄・バス一日券の旅

皆さんは、「京都地下鉄・バス一日券」を知っていますか?2018年3月に1200円から900円になり、よりおトクになりました。京都には歴史を感じられる場所も、京都ならではの街並みを堪能できる場所もあります。今年の夏休みには皆さんも是非、この券を使って京都の旅を楽しみましょう!

夏休みに京都を満喫!京都地下鉄・バス一日券の旅

京都一日旅のプランをご紹介!

京都を散策する活動を行っている「京都産業大学郷土史研究会」の方に協力してもらい、京都の玄関口である京都駅をスタート・ゴール地点にしてプランを考えました!

文化スポットコース

社寺コース

1 京都府立植物園

1 京都府立植物園

観覧温室やバラを中心とした花壇があり、草花の四季折々の表情が楽しめます。

2 錦市場

2 錦市場

「京の台所」と呼ばれ、京野菜やおばんざいを扱う食べ物屋や、お土産屋などの老舗が約130店舗並んでいます。

3 島津製作所 創業記念資料館

島津製作所の歴史を、京都の近代化と合わせて紹介。科学を体験する実験コーナーも。

4 京都タワー

4 京都タワー

昨年ビル内にレストランなど複数の施設がリニューアル。

4 京都タワー

展望室にのぼり、道路が碁盤の目になっている京都ならではの景色を眺めよう!

1 渉成園

1 渉成園

東本願寺の飛地境内地では、池泉回遊式で園内を回る自然豊かなスポットがオススメ。

2 平安神宮

2 平安神宮

1895年に平安遷都1100年記念として創建。日本初の電車も展示されています。

3 八坂神社

全国の八坂神社と素戔嗚尊(すさのをのみこと)を祀る総本社。

4 高台寺

4 高台寺

豊臣秀吉と北政所ねねを祀る「霊屋」を含む、多くの歴史的建物や茶室が、重要文化財に指定されています。

5 三十三間堂

堂内には千手観音坐像を含む1032体の国宝仏が安置されています。

One Point Advice!

1.優待を活用しよう!

「京都地下鉄・バス一日券」では、約60カ所の神社仏閣や文化観光施設、飲食・買い物、体験施設で入場料の割引や、記念品の贈呈などお得な優待が受けられます。使用できる施設や優待内容は「京都地下鉄・バス一日券の詳細」からサイトにとんで確認してみてください!

京都地下鉄・バス一日券の詳細はこちら

2.楽しみをつくろう!

各スポットの周辺には、京都ならではの食事処やスイーツが楽しめるところ、お土産屋などがあります。観光のついでにぜひ立ち寄ってみてください!

vol.80 サギタリウス 2018年7月13日発行

サギタリウスに載りたい人募集!京都産業大学 広報部までお問い合わせください。E-mail:ksu-sag@star.kyoto-su.ac.jp TEL:075-705-1411

PAGE TOP