頑張る受験生を応援

言葉の力は強い。何気ない言葉に励まされ、気づかされ、勇気づけられ、一歩を踏み出せるようになる-言葉にはそんな不思議な力があります。このたび、本学卒業生で詩画家の「たけ」こと河村武明氏とコラボレーションし、受験生の皆さんへ応援メッセージを送るプロジェクトを実施。京都産業大学は、頑張る受験生を応援します。

今月の言葉

考えるとは、己の脳と体を動かし、答えというゴールを探ること。決められた道のない旅で大切なのは、考え続ける力。つまずいたり、引き返したり、道を見失っても、自分の可能性を信じ、歩み続けること。京都産業大学では先輩や仲間と一緒に「考える授業」を実施。考え続ける力を育成し、ゴールを見つけるサポートをします。

その一つがキャリア形成支援教育科目の「自己発見と大学生活」。色々な価値観をもった“仲間”が「大学生活をどう過ごすか」を様々なコミュニケーションやグループワークを通じて考えます。授業の中で、自分が望む将来を描き、それに向けた気づきや学生生活の目標を見つけ出します。毎年、全10学部の1年次生のうち約2,000人が受講するため、学部の枠を越えた交流ができることも大きな特長です。

メッセージ動画

受験生に贈る
応援メッセージ動画

本学卒業生で詩画家の「たけ」さんの作品は、どれも力強さや優しさ、そして生命力に溢れ、見る者の心を惹きつけます。「たけ」さんがなぜ詩画家になったのか、どうしてこのような作品を作り続けるのか、その理由や生い立ちを辿ります。

たけ公式HPはコチラ

壁紙ダウンロード

4月

5月

6月

4月

5月

6月

壁紙ダウンロード一覧はコチラ

インフォメーション

動画で発見、 京都産業大学。

京都産業大学の 学部・学科、キャンパスライフを 動画でご視聴ください。

春のオープンキャンパス2021
詳しくはコチラ
PAGE TOP