学生スタッフ企画「フリートレード」開催報告

2023.08.21

ボランティアセンター学生スタッフによる「フリートレード」を開催しました。
「フリートレード」は、使わなくなったモノを自由に持ってきてもらい、使いたいモノを無料で持っていってもらうという取り組みです。
今回は「文房具」に限定し、4回開催しました。
フリートレードのブースで出迎える学生スタッフ
フリートレードの様子①
フリートレードの様子②

開催概要

日程 2023年6月29日(木)・7月4日(火)・7月11日(火)・7月13日(木)
時間 2限~4限(10:45~16:30)
場所 13号館B1階入口前および中
利用者数 124人
晴れた日は13号館の入口前で行いましたが、午後に日差しが強くなってきたり、雨が降ったりしたときは、建物の中で行いました。
初めての開催のため、事前にボランティアセンターおよび学生スタッフ内で不要になった文房具を集めました。それらを並べて、来た人に欲しいものを持っていってもらいました。中には、いらなくなった文房具を持ってきてくれた人もいました。
物々交換だと思った人もいたので、「持っていくだけでも、持って来るだけもOKです」と呼びかけて、なるべくいろんな人に利用してもらえるようにしました。
この取り組みに関心を持って、「どういう経緯でやろうと思ったのか?」「今後もやるのか?」と聞いてくる人もいて、学生スタッフたちは思っていたよりも反響があると手応えを感じていました。
『循環』をテーマにしたこの取り組みを今後も定期的に開催したいと考えています。
お問い合わせ先
京都産業大学 ボランティアセンター 13号館B1階
〒603‐8555 京都市北区上賀茂本山
Tel.075-705-1530
Fax.075-705-3191

開室時間
平日:9:00~16:30(13:00~14:00を除く)
土曜:9:00~11:45※不定期に閉室することがありますので、事前にお問い合わせください。
日曜・祝日:閉室
volunteer-support@star.kyoto-su.ac.jp