京都産業大学公式YouTube「KYOTO産大TV」に新しいコンテンツをUPしました!
京都産業大学には、何かを愛しすぎてしまった人たちがいます。
その"好き"が人生になった人たちの世界を、 ほしみ〜るちゃんが少しだけのぞきみ〜る番組。
今回の観測ゲストは 天文学者・神山宇宙科学研究所 所長 渡部潤一教授。
彗星や流星、小惑星を研究し、 国際天文学連合(IAU)の惑星定義委員として、 「冥王星が惑星から外れる議論」にも参加した、日本を代表する天文学者です。
なぜ冥王星は惑星ではなくなったのか? 宇宙に夢中になったきっかけとは?
そんな渡部先生の"偏愛"を、ぜひご覧ください!
出演 渡部 潤一 先生 (天文学者・神山宇宙科学研究所 所長) MC ほしみ〜るちゃん