佐藤 賢一

SATO KENICHI
生命科学部 産業生命科学科 教授
学位
博士(理学)
専門分野
生化学、細胞生物学、分子生物学

研究テーマ

卵細胞ライフサイクル:ツメガエル卵細胞の形成、成熟、排卵、受精と発生開始、胚形成、そして細胞死

高校生に向けた研究内容の紹介

ツメガエルの卵細胞の形成から成熟、排卵、受精と発生開始、胚形成、細胞死に至る一連のプロセスに焦点を当て、卵細胞内外の分子が織りなすシグナル伝達メカニズムを全貌解明することを目指します。Src(サーク)タンパク質が発生開始のトリガーとして果たす役割と、UPIII(ユーピースリー)タンパク質が受精において精子と卵細胞の接合を調節するメカニズムについての仮説検証などを通じて、卵細胞のライフサイクルに関わる主要な因子の実体と機能を明らかにします。このような研究で得られる知識や技術をもとにして、社会のよりよい在り方を構想し、さらには実装にむすびつけたいと考えています。

生命の誕生と死の双方に作用する分子機構の研究を通し再生医療の未来をさまざまな形で拓く人材を育てたい

現在私は2つの研究に取り組んでいます。1つは受精卵が発生段階で体を形成するメカニズムの、もう1つはがん細胞が持つ生物学的機能の研究です。いわば生命の誕生と死に関わる研究であり、これらは一見無関係に思えるかもしれませんが、実は正常細胞のがん化を引き起こす「がん遺伝子」の、機能変異前の姿「原がん遺伝子」は、受精卵の発生メカニズムにも関与することがわかっています。このような分子機構の研究を通して、例えば再生医療分野で注目されているiPS細胞やES細胞をより安全に、かつ効果的に活用するための重要な発見、知識を得られることでしょう。これらの成果をさまざまな形で社会に還元できる、「職業人」たる生命科学のスペシャリストを、みなさんには目指してほしいと思います。

アフリカツメガエル(雌)体内の卵巣に蓄えられている卵母細胞

ゼミナール/研究室のテーマ


卵細胞のバイオロジー、生命科学と 社会の対話

両生類アフリカツメガエル卵細胞の形成と成熟および受 精による発生開始をテーマに、細胞膜タンパク質を中心と するシグナル伝達機構を研究しています。また、問いを創る 学び場ハテナソンの設計と学内外実践を通して、生命科学 と社会の対話について研究しています。

ゼミ/卒業研究の紹介

なにせツメガエルの卵細胞という生きた細胞を扱うことが研究の中心にあるので、研究室の活動で最も大事なことは、実験試料を供給してくれる数多のカエルたちを健全な状態に維持管理することです。ではどうやって、それを行うのか?研究室メンバー全員でチームワークで行うのです。もちろん私(佐藤)もチームの一員として、その任務にあたります。研究活動を円滑にかつ効果的に進めるための土台である「ツメガエルの維持と管理」をはじめとする諸々の任務を学び実践するなかで、うまくいったり、うまくいかなかったりということをとおして、わたしたちは研究室という小さな、でもいろいろな人が集う一種の社会の中で、お互いを尊重し合い、そして他者と自分自身とカエルを大事にしながら個人の研究活動のありたい姿、そしてチームとしてのあり方を模索しながら成長し、卒業を迎えます。

プロフィール

16歳(高校1年生)のときにDNAの存在をはじめて知って以来、生物学・生命科学ってサイコーって思い今に至っています(変人、変態、極道、オタク、すべて当てはまるかもしれない)。自分で言うのもアレですが、性格は落ち着いており、学生に対して優しい態度で接します。時折ユーモアを交えて話すのが特徴かな。学生の悩みや疑問に対して柔軟に対応しつつ、深い洞察を与えます。学問に対する情熱は強いが、押し付けず、学生自身の成長を見守るスタイル。実は、大の料理好きで、週末には自宅のキッチンでフランス料理や和食に挑戦することがリフレッシュの時間となっています。学生にも、「料理は思考を整理するのによい方法だよ」とすすめています。音楽も好きで、特にクラシックやジャズを聴きながら研究することが多いです。かつて自身も研究に没頭しすぎて体調を崩した経験があり、それ以来、バランスの取れた生活を心掛けています。学生には「無理せず、自分のペースを大切に」と常にアドバイスしています。(全体的に盛ってるかも)

高校生へのメッセージ

こんにちは。私の研究分野は「卵細胞」、特にツメガエルの卵細胞のライフサイクルの解明です。実験室で私たちは、目には見えない小さな分子たちがどのようにして生命を動かしているのかを探るべく、日々試行錯誤をしています。卵がどのように成熟し、精子と出会い、やがて新たな生命が形作られていくのか、その仕組みを明らかにすることは、まさに生命の神秘に触れるようなものです。ツメガエルの卵細胞を研究する中で、例えばSrcタンパク質がどのようにして発生のスイッチを入れるか、また、UPIIIという精子受容体がどのように精子と卵を結びつけるかについても理解を深めることができます。
実験室での仕事はカエルたちの健康管理も含まれており、彼らの世話を通して、私たち研究者が学ぶことも数多くあります。私自身を含めてチーム全員で協力しながらカエルたちの環境を整えます。こうした共同作業から学べるのは、ただの研究知識だけでなく、互いを尊重し、チームとして活動するために何が大切かということ。うまくいかないこともありますが、それを乗り越える中で、みんなが少しずつ成長していきます。
みなさんも、これから多くの経験を積むことでしょう。その中で、自分のペースを大事にしながら、じっくりと物事に取り組んでください。焦らず、少しずつでも前進していくことで、いつか「なぜ自分はこれをしているのか」という問いに自分なりの答えが見えてくるはずです。私もかつては何かと没頭しすぎて体調を崩したことがありましたが、それからはバランスを保つことの大切さを学びました。だから、休息やリフレッシュも忘れずに。私は料理が好きで、料理をすると頭がすっきり、お腹はいっぱいになります。皆さんも自分なりのリフレッシュ方法を見つけてくださいね。
生命科学に興味があれば、ぜひ学んでみてください。みなさんがいつか、この素晴らしい世界の一端に触れることを願っています。