2026.10.21

地域との交流イベント「サタデージャンボリー」開催

9月26日(土)、地域の皆さまに大学のキャンパスを開放し、地域と大学・学生の交流を図るイベント「サタデージャンボリー」を開催しました。
当日はあいにくの雨となりましたが、地域の子どもたちやその家族を中心に約1,500人もの方々にご来場いただき、キャンパス内は終日にわたりにぎわいを見せました。

30

40

サタデージャンボリーは、地域の中学生以下の子どもたちを対象に、本学の教育・研究や施設を身近に体験できる多彩なプログラムを実施しています。
今年度は、学生団体や研究室、地域団体などと連携し、さまざまな体験型プログラムを実施しました。会場では、全学応援団による「ミニコンサート」や、来場者が一緒になって一つの作品を完成させる西賀茂中学校とのコラボ企画「巨大ワンキャンバスアート」が人気を集めました。
また、神山天文台による宇宙・天文体験や、生態系サービス研究センターによるミツバチをテーマとした学びの企画など、本学ならではの教育・研究に触れられる多彩な機会が設けられ、子どもたちが楽しみながら大学の学びに親しむ一日となりました。

40

30

そのほかにも、京都市北区役所や福井県京都事務所、北海道長沼町役場など、地域の自治体と連携した企画が数多く出展されました。各地域の特色や名産品に触れる機会を通じて、来場者がそれぞれの地域の魅力を知るきっかけとなりました。

さらに、京都府北警察署によるパトカー、白バイ、現場指揮官車の展示も行われました。実際に警察車両に乗車したり、サイレンを鳴らしたり、拡声器で呼びかけたりするなど、普段はできない体験に、子どもたちは楽しみながら参加していました。

30

30

来年度の開催について

サタデージャンボリーは来年度も開催を予定しています。地域の皆さまに大学の魅力や学びを体感していただける機会として、さらに充実した企画を準備してまいりますので、ぜひご参加ください。

開催日、内容が決まり次第、以下のWEBページにてご案内いたします。

30