2026年7月26日(日)、京都産業大学本山寮にて、こども勉強会を実施しました。
このイベントは、地域連携コミュニティーの活動の取り組みとして開催しました。
30
今回のこども勉強会では、地域の子どもたち6名と保護者の方にご参加いただきました。
子どもたちは、寮生に見守られながら夏休みの宿題に取り組みました。
寮生は初め、子どもたちを前に緊張しているようでしたが、次第に打ちとけ、子どもと一緒に宿題に取り組んでいる姿は、とてもたくましく感じられました。
また、寮生が子どもたちに勉強を教えたり、話をしたりするなかで、たくさんの笑顔が生まれていました。
30
保護者の方に、この勉強会をどのように知ったのかを尋ねてみたところ、「去年の勉強会に参加した方からお話を聞いて参加しようと思った」と言って下さり、私たちの取り組みを地域のみなさんに知っていただき、少しでも貢献できていることを嬉しく感じました。
また、交流会が始まる前に、小学生のお子さんが「去年のビンゴ大会も楽しかった」と言ってくれて、去年も来てくれたのだなと、嬉しい気持ちになりました。
30
勉強後は、交流会として食堂棟で宝探しを行いました。寮生が描いた宝探しの絵を見て、子どもたちと寮生が「この絵はなんだろう」と一緒に考えている姿を見て、とても温かい気持ちになりました。
宝探し後のなぞなぞは思ったより難しく、私たち寮生も苦戦しながら子どもたちと一緒に解きました。
活気溢れる子どもたちの元気な姿や笑顔を見て、勉強会を開いてよかったと心から思いました。
30
次回のこども勉強会は、10月24日(土)に実施いたします。ぜひたくさんの子どもたちのご参加をお待ちしています。
寮生、職員一同、心より楽しみにして、楽しい企画を準備し、お待ちしています。
30


(文責:法学部 2年次 ユニットリーダー 山口 舞結)