2026.09.15

体育会ソフトボール部が全日本大学男子選手権で準優勝!!

2026年9月4日(金)~9月7日(月)に富山県富山市で文部科学大臣杯第61回全日本大学男子ソフトボール選手権大会が開催され、本学体育会ソフトボール部が準優勝を果たしました。

平成5年の優勝以来となる2度目の日本一を目指して決勝戦に臨みましたが、日本体育大学に0対3で敗れ、惜しくも準優勝となりました。なお、本大会での準優勝は通算6回目で、令和4年以来の快挙となります。

また、大会での活躍が評価され、2名の選手が個人賞を受賞しました。
左:松谷 惇史さん(一塁手) 右:守田 隼人さん(投手)
松谷 惇史 一塁手

優秀選手賞には、全5試合に先発登板して投げ抜き、2回戦のIPU・環太平洋大学戦ではノーヒットノーランを達成した 守田 隼人さん(経済・3年次) が選出されました。

優秀打撃賞には、大会を通じて3本塁打を放ち、1回戦では7回裏二死から同点となる2ランホームランを放つなど勝負強い打撃でチームを牽引した 松谷 惇史さん(経営・3年次) が選出されました。

KSUクラブ応援募金

クラブ活動を通して成長を遂げていく学生を応援するため、個別のクラブを指定して寄付をお願いしております。体育会ソフトボール部を応援いただける方は、以下のバナーよりご支援よろしくお願いいたします!