2026.09.11

「法学部特別企画 福井県庁・福井市役所見学ツアー」を実施しました!

9月2日、福井県庁・福井市役所の協力のもと、まちづくりや行政の取り組みに触れる見学ツアーを実施しました。当日は法学部 公務特進プログラム運営委員会 委員長の芦立 秀朗 教授が引率し、公務員志望者を中心に10名の学生が参加しました。


ツアーでは、福井駅周辺を巡りながら地域鉄道再生の道筋、恐竜を活用した駅滞留時間延長の試みや企業誘致政策、県都まちなか再生ファンドの成果を目の当たりにし、行政がどのようにまちづくりに関わっているかを具体的に知ることができました。

また、県と市それぞれの職員(お二人とも本学OB)との座談会では、仕事のやりがい等について直接話を聞くことができました。また、活発な質疑応答がされ、地方を支える様々な公務の魅力を知る機会となりました。


法学部では今後も、公務員に関心のある学生と現場とのつながりを重視した各種企画を計画していく予定です。