2026(令和8)年4月11日(土)、本山寮において新入寮生歓迎会を実施しました。本行事は、寮生活の中心的な役割を担う2年次生のユニットリーダー(以下、UL)が主体となり、企画立案から準備、当日の運営に至るまで一貫して取り組みました。
新入寮生にとっては新たな生活のスタートを実感する機会であり、在寮生にとっても寮全体のつながりを再確認する大切な行事となりました。

当日はまず、食堂にて立食形式の交流会を行いました。
会場では新入寮生・在寮生・職員が集まり、自由に会話を楽しみながら親睦を深めました。最初は少し緊張した様子も見られましたが、時間が経つにつれて自然と会話が広がり、笑顔あふれる和やかな雰囲気へと変わっていきました。

普段の生活では関わる機会の少ない他ユニットの寮生や、異なる学部・学年の学生とも交流が生まれ、多様なつながりを築くきっかけとなりました。
続いて、ULが中心となって企画したレクリエーションを実施しました。内容は参加者全員が楽しめる工夫が凝らされており、会場は大いに盛り上がりました。

特に、リーダー学生に関するクイズ企画では、先輩たちの意外な一面が紹介される場面もあり、新入寮生がリーダー学生の名前や人柄を覚える良い機会となりました。



また当日は、学生支援センターより、杉森 紀之 事務部長にもご出席いただきました。
新入寮生に向けた温かい歓迎の言葉とともに、これから始まる寮生活や大学生活への期待を込めたご挨拶を頂きました。
その言葉は参加した学生にとって大きな励みとなり、今後の生活に向けた意欲を高める機会となりました。
今回の行事で生まれたつながりを大切にしながら、寮全体で支え合い、充実した一年を築いていきます。
これから一年間、よろしくお願いいたします。
文責:経済学部2年次 ユニットリーダー 水野 塁