ロシア・国立プーシキン大学(短期語学実習)

外国語学部 ヨーロッパ言語学科 ロシア語専攻 森 彩華さん

留学種別:短期語学実習
留学先:ロシア・国立プーシキン大学
留学時の学年:2年次
留学期間:2019年8月
出身高校:滋賀県立石山高校
私が今回留学することにした理由は、1年間ロシア語を学んで自分の語学力がどれくらい成長したのか実際に現地で確かめてみようと思ったからです。とは言っても、単語力も文法も全く完璧ではなかったので実際にロシアで生活することは不安でいっぱいでした。ですが、ロシア人たちは困っていた私たちに近付いて声をかけてきてくれたり、私たちの拙いロシア語を一生懸命理解しようとしてくれたりしてロシア人の温かさにたくさん救われました。 私たちがロシアへ行ったのはたった2週間でしたが、その間でもロシアの素晴らしい文化にたくさん触れることができました。大学の先生も授業より街に出てロシアでの生活に慣れることを優先してくれたので、モスクワのクレムリンはもちろん、サンクトペテルブルクまで観光することができました。
ロシアは私が想像していたより何倍も素晴らしい国でした。ロシアといえばなんとなく寒くて恐い国といったイメージを持っていましたが実際がそんなことはなく明るく、温かさで溢れた素敵なところでした。とても楽しく充実した留学期間でした。留学を迷っている方がいれば勇気を出してぜひ行ってほしいと思います。
キエフスカヤ駅で食べたボルシチ
モスクワの街並み
エルミタージュ美術館
血の上の救世主教会
クレムリンの中の様子
PAGE TOP