須賀 涼太

SUGA RYOTA
経営学部 マネジメント学科 助教
学位
博士(商学)(神戸大学)
専門分野
マーケティング、生産財マーケティング

研究テーマ

マーケティング、生産財マーケティング

高校生に向けた研究内容の紹介

主に生産財マーケティングと呼ばれる、一般消費者ではなく企業・組織が顧客となる場合のマーケティング活動に興味があり、研究をしています。特に最近は、製造業のサービス化戦略について研究しています。製造業のサービス化戦略とは、製造業が製品を単体で販売することから、製品によって得られる効果をサービスとして販売するといった事業へと移行しようとする戦略を指します。このようなサービス化戦略を推進するうえで、製造業にとって新たに必要とされる能力とは何かを明らかにしようと研究してきました。

ゼミナール/研究室のテーマ

マーケティング

マーケティングの目的は、顧客が欲しいと思う製品やサービスを提供するということにあります。顧客ニーズはどのように把握することができるでしょうか。どのように販売すれば狙ったターゲットに製品やサービスを提供できるでしょうか。「学びを実践する、そして実践から学ぶ」をテーマにマーケティングについて学びます。

ゼミ/卒業研究の紹介

「マーケティング」をテーマにしています。マーケティングに関する現象について、自ら仮説的な考えを持ちながら調査し、データを取得して分析できるようになることを目指します。ゼミ方針は「学びを実践する、そして実践から学ぶ」です。勉強も勉強以外も何事も全力で挑戦するゼミです。

プロフィール

出身は、愛媛県の南の方です。大学進学をきっかけに関西に出てきました。好きな食べ物は、タコときゅうりとからあげです。

高校生へのメッセージ

私が高校生の頃、Steve Jobsがスタンフォード大学の卒業式で話す動画を、英語の授業で観ました。そこから気に入っている一つのメッセージを送ります。「Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.」時間をどう使うかはあなた次第ですが、誰かの声に流されないで、あなたの直感を大切に、あなたの人生を生きてください。