教員紹介須賀 涼太

戻る

須賀 涼太SUGA RYOTA

経営学部 助教

学位
博士(商学)(神戸大学)
専門分野
マーケティング論、生産財マーケティング、サービス・イノベーション

研究テーマ・内容

主に生産財マーケティングと呼ばれる、一般消費者ではなく企業・組織が顧客となる場合のマーケティング活動に興味があり、研究をしています。特に最近は、製造業のサービス化戦略について研究しています。製造業のサービス化戦略とは、製造業が製品を単体で販売することから、製品によって得られる効果をサービスとして販売するといった事業へと移行しようとする戦略を指します。このようなサービス化戦略を推進するうえで、製造業にとって新たに必要とされる能力とは何かを明らかにしようと研究してきました。

担当科目

マーケティング入門、マーケティング・ケース分析、マーケティング・コミュニケーション、ベーシック・セミナー、演習、インターンシップ3

プロフィール

2022年度から着任することになりました。出身は、愛媛県の南の方にある自然豊かな場所です。大学進学をきっかけに関西に出てきて、今年でちょうど10年目になります。趣味は、サッカー観戦です。

学生へのメッセージ 

「せっかくだから」と思って、何事も頑張ってみてください。部活やサークル、講義やゼミ活動、なんだって構いません。せっかく挑戦すると決めたなら、妥協しないで、全力で努力してみてください。

ゼミの紹介

「マーケティングと質問紙調査」をテーマにしています。広くマーケティングに関する現象について,自ら仮説的な考えを持ちながら調査し,データを取得して分析できるようになることを目指します。勉強も勉強以外も何事も全力で挑戦するゼミを1期生とともに目指したいと思います。

出身大学および出身学部

関西大学 商学部

出身大学院 

神戸大学大学院 経営学研究科

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP