教員紹介新田 隆司

戻る

新田 隆司NITTA RYUJI

経営学部 助教

学位
修士(商学)(一橋大学)
専門分野
イノベーション、経営戦略

研究テーマ・内容

イノベーション
私の研究関心は、単一の企業が行うイノベーションというよりもむしろ、複数の企業が関与するイノベーションです。企業は、他者の有用な経営資源を活用することで、イノベーションを効果的に推進することが可能となります。その一方で、自社と他者との間ではミス・コミュニケーションや利害相反といった課題が生じるために、他者との間で協力的な関係を構築し、イノベーションを実現していくことは簡単な場合ばかりではありません。そうした状況のなかで、企業は他者とともに、どのようにしてイノベーション創出しその成果を獲得していくのかを検討しています。

担当科目

戦略と組織入門、イノベーション概論、戦略とビジネスモデル

プロフィール

2023年度より本学に着任いたします。高校卒業までを愛媛県の片田舎で過ごしました。その後、学部の時は神戸に、大学院の時は東京に住んでいました。京都ははじめてなのでいろんな場所を訪れてみたいです。時間があるときにはスポーツ観戦(ラグビーやスピードスケートなど)をします。また最近はジョギングや水泳をすることもあります。

学生へのメッセージ

様々な物事にトライし、自分の成長の機会としていって下さい。よく学び、よく遊んでください。

ゼミの紹介

 経営戦略やイノベーションについて学んでいくゼミです。イノベーションはどのようにして生まれてくるのか?、イノベーションが生じる背後では企業のどのような戦略があるのか?、またイノベーションを実現するのはなぜ難しいのか、等の問題を一緒に考えていきます。また当ゼミは2023年度に新規開講するゼミです。1期生と共に学びながら、新しいゼミを創っていきたいと思います。

出身大学および出身学部

神戸大学 経済学部

出身大学院

一橋大学大学院 経営管理研究科

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP