教員紹介中井 透

戻る

中井 透NAKAI TORU

経営学部 教授

学位
博士(マネジメント)(広島大学)
専門分野
中小企業経営、財務管理、ベンチャービジネス

研究テーマ

「中小企業の事業承継、資金マネジメントに関する研究」
日本には会社(小規模事業者)が400万社以上存在しますが、そのうちの99.7%は中小企業です。私はこの中小企業を、主に「おカネ」というフィルターを通して研究しています。とはいえ、中小企業の経営者はおカネだけでなく、さまざまなことに関心を払わなくてはなりません。そうした経営者の方にとって役に立つ、望ましい経営のあり方を追い求めていくことに関心があります。

担当科目

中小企業経営論、財務管理論、会計ファイナンス入門

プロフィール

お酒を飲むことと音楽を聴くことが好きですが、こだわりを持っているわけではありません。お酒や音楽、旅行やスポーツ観戦などは、楽しく生きるための潤滑油であり、なるべく多種多様なものに触れたいと思っているからかもしれません。中学・高校・大学と野球部に在籍して、大学では日本代表(準硬式)に選ばれたことがありますが、もう、遠い昔の話です。

学生へのメッセージ

京都産業大学に愛着を持ってください。経営学部で学んでいることを誇りに感じてください。そうすることで、学生生活はより充実したものになるはずです。そのために、本学が有する資源をフル活用してください。我々教員も、本学が有する資源の一つであることを忘れずに。

ゼミの紹介

ゼミでは、中小企業の中でも、特にベンチャー企業を念頭に置いて、ベンチャー企業の経営のあり方、経営計画の立て方について、事例研究を中心に検討しています。加えて、中小企業の経営者が抱える経営上の問題を学生の視点で解決していくプロジェクトを実施しています。ゼミは研究を通した人間形成の場だと思っているので、より良い社会人になるための人間教育に最大の力と時間を注いでいます。

出身大学および出身学部

甲南大学 理学部

出身大学院

慶應義塾大学大学院 経営管理研究科
広島大学大学院 社会科学研究科

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP