教員紹介中田 謙司

戻る

中田 謙司NAKADA KENJI

経営学部 教授

学位
経営学修士 (MBA in Taxation (Hons) New York University)
専門分野
租税学、税務会計、国際税務

研究テーマ

明るい未来のある日本になるための税制度を考えます。
(研究内容) 日米の公認会計士として過去35年、実務家として世界の会計・租税制度を研究しながら、世界的企業の税務申告書を作り、税務プランニングを担当してきました。日本の常識、世界の非常識に焦点を当てます。世界のさまざまな制度の歴史的文化的研究から、今後の日本の会計・租税制度はどうあるべきかを研究しています。

担当科目

商業簿記、所得税会計、法人税会計、英文会計

プロフィール

鎌倉生まれ、鎌倉育ちです。中学生のころからドイツ音楽、特にバッハの宗教音楽にはまりました。最近はイタリアオペラ、フランスのシャンソン等も聞きます。仕事で世界中に住み、旅をしました。世界を見るのが好きです。日本がちっぽけなことがよくわかります。
ゴルフが好きで世界中の友人たちと世界中でプレーしました。以前は毎週末ゴルフをしていましたが、今は研究室からゴルフ場が見えるので、なぜかゴルフをしなくても満足しています。

学生へのメッセージ

平成26年にサラリーマン生活を辞め、ここ京都に赴任してきました。最近の日本の若者は将来の夢を持っていない人が多いのに愕然としました。ちっぽけな日本で何もせずにじっとして一生を終えるのですか。世界には君たちがまだ見たこともない驚きがたくさんあります。もっと背伸びをして世界を見てみませんか。会計学は世界共通のビジネス言語です。会計学を勉強して世界の資格を取得して世界で働いてみませんか。

ゼミの紹介

財務会計、税務会計を勉強するゼミです。
演習1.2においては日商簿記2級・1級の合格を目指して財務会計を学習します。演習3では財務会計、税務会計のテキストを輪読し、グループごとに担当個所を決めて発表してもらい、議論を進めていきます。演習4 からは個人ごとに将来の進路、勉強の進行状況等に応じて臨機応変にテーマを決めて進めていきたいと思います。 日商簿記1級を目指し、将来税理士、会計士、国税専門官、米国CPA 試験を受けたい人も歓迎します。

出身大学および出身学部

一橋大学 商学部

出身大学院

ニューヨーク大学大学院 (ビジネススクール)

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP