川島 理恵ゼミ

川島 理恵ゼミ
ゼミSNS

テーマ 国際社会を生き抜くコミュニケーションとは:会話分析の観点から

キーワード:国際社会に必要なコミュニケーション能力とは?

グローバリゼーションの進む社会においてさまざまな立場の人々が関わりあう中で、どういったコミュニケーション力が必要とされているのでしょうか。このゼミでは、社会学の方法論である会話分析を使って会話の仕組みを解明することで、さまざまな現場の課題解決に向けた研究を進めています。国、社会、文化といったものから価値観や態度などさまざまな違いを乗り越え、共通理解を形成しながら、関係性を結ぶ会話の仕組みを明らかにしていきます。川島ゼミでは各自興味のある現場においてフィールドワーク、インタビューを行いつつ録画・録音データを収集し、分析していきます。例えば、ビジネスコミュニケーションに興味がある学生は、営業現場のデータを分析し顧客との信頼関係構築のためのプロセスを明らかにしています。相手と良好な関係を築くにはどのようなコミュニケーションスキルが必要なのか。わかりやすい説明とはどういった要素や構造を持つのか。相手を納得させるには、何が決め手になっているのか。こうした仕組みを学ぶことで、将来自身のコミュニケーションのスタイルを分析し、改善していく能力を身につけることを目指しています。

PAGE TOP