キャリアデザイン

キャリアデザイン01 データで見える
就職の京産大

学生1人あたりの求人社数は、全国平均を大きく上回る4.84社(2021年3月卒業生実績)。産業界と密接に連携したキャリア教育と進路・就職支援センター、卒業生が後輩たちを助けるプラスの循環が高い評価を支えています。教員や公務員といった進路につながる資格取得もきめ細かくバックアップするなど、すべての学生たちを力強く支えます。

就職率
卒業後進路把握率
学生1人あたりの求人社数
学内就職支援行事開催回数(年間)

キャリアデザイン02 全国トップクラスの
スタッフ数

全国屈指のスタッフ数(約45人)が個別面談で学生の希望や課題を把握し、毎年500社もの企業を訪問して業界の動向や求める人材をリサーチします。
また、1学年約3,000人全員と就職活動に関する個別面談を実施。経験豊かなスタッフが学生1人1人の個性や希望、興味を引き出し、満足度の高い就職をサポートしています。

進路・就職支援センター スタッフ数
学内就職支援行事開催回数

キャリアデザイン03 企業人・社会人を育成

企業や行政機関から出された課題にチャレンジする「O/OCF-PBL」(実践指向型の課題解決型学習科目)を導入。グループワークを通して人間関係構築力、課題解決スキル、主体性や社会性を高めるなど社会で活躍するための素養を1・2年次からしっかり磨きます。

キャリアデザイン04 内定を獲得した
先輩が就職アドバイザー

個別面談に応じたり、模擬面接、先輩たちの体験談に触れるイベント「就活祭」を企画・開催したり、「先輩が後輩の就職活動を支える」本学の伝統を体現。

学生の卒業後進路把握率
卒業予定者全員とコンタクトを取り、進路・就職状況の把握に努めています。これにより、未内定の学生に対して手厚くサポートしていくことが可能です。

学生の声をご紹介

企業への提案を経験して、
今の自分を見つめ直せました
「次世代の食品包装」という企業からの課題に応える授業で、再利用しやすいレトルトパッケージを提案。半年間、チームで毎日ミーティングを行い、精一杯の努力でプレゼン。実際に社会と向き合うことで、”自分の現在地”を再確認できる学びでした。
現代社会学部 現代社会学科 3年次
小菅 彩音さん