先輩職員の声/学生部 初鹿 楓さん

所属部署の業務内容

学生の福利厚生を支援する

学生部は、名前のとおり「学生」に関わる様々なことをサポートする部署です。部内の担当は、クラブ・サークル活動などの課外活動支援を担当する「課外活動推進担当」、一般学生が入寮している教育寮や複数の体育会クラブが共同生活を行う体育寮といった各寮の運営を担当する「寮務担当」、そして、私が担当している「学生生活担当」の3つに分かれています。「学生生活担当」では、日本学生支援機構奨学金や本学独自の奨学金制度、互助会制度の運営をはじめ、大学内にある食堂の管理・運営まで、主に学生の福利厚生を支援しています。

入職前・入職後のキャリア・きっかけ

身近にあった大学職員のイメージ

私は本学経営学部の出身で、在学時は全学応援団のチアリーダー部に所属していました。チアリーダー部で活動していく中で学生部の職員の方々と関わることが多く、事務職員というイメージが身近にありました。元々商業科目の教員になりたかったのですが、教員でなくても職員として教育機関に携わるのも一つの道かなと思ったのが本学事務職員を目指したきっかけです。
現在、入職当初より配属されている学生部で3年目を迎えますが、本学の元気な学生の色々な頑張りを身近に見ることができ、励みになっています。

仕事をするうえでのやりがい

学生と同じ目線で

業務を通して関わった学生が、私の顔や名前を覚えていてくれて、学内で声をかけてくれるとやはり嬉しく思います。また、職員だからといって上から言うのではなく、学生と同じ立場・目線でいることを心がけています。学生と一緒に考え、悩み、その学生の後押しが出来た時は、やりがいを強く感じますし、仕事への達成感も得ることが出来ます。

学生へのメッセージ

大学職員は、学生と接する仕事というイメージを持たれると思いますが、大学内には多くの部署があり、様々な業務があります。事務職員なので、文書を作成したり、各種データをとりまとめたりといった事務能力はもちろん、経理や広報、地域連携と、配属される部署毎に求められる知識や能力は変わってきます。配属される先々で必要な知識を学びつつ、様々な経験を積むことで、自分自身成長し続けることができる点は最大の魅力であると思います。

お問い合わせ先
京都産業大学 総務部 人事担当
Tel.075-705-1409
※受付時間 平日 8:45~16:45(休憩時間 13:00~14:00)
jinji-saiyou@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP