先輩職員の声/広報部 市原 佳居さん

所属部署の業務内容

大学の広報全般

広報部では大学の広報全般を扱っています。主には、交通広告や卒業アルバムの作成、高校生向けの大学案内、学部案内といった冊子の作成、メディアへ向けたリリース、Webページの管理です。それ以外にも、大学関係者へのラジオやテレビ出演を含めたメディア出演依頼などの急な業務もあり、その都度対応しなければなりません。急な業務にも対応できるように、部内で協力し、連携をとりながら仕事に取り組んでいます。また、メディア対応の為に時間差出勤等を用いて、対応可能な時間に幅をもたせています。

入職前・入職後のキャリア・きっかけ

出身大学である本学に貢献したい

私は2010年に入職し、最初は入学センターで5年間主に入試広報を担当していました。その後、2015年に広報部へ異動となり、現在に至ります。
就職活動期に、大学全入時代と呼ばれる日本の大学への入学希望者総数が入学定員総数を下回る状況を迎え、大学の生き残りが世間的に取り上げられていました。そこで、出身大学である本学に貢献したいと思ったことが志望動機です。また、在学中は課外活動において学生部にお世話になることがあり、大学職員という職業が身近な存在であったこともきっかけのひとつです。

仕事をするうえでのやりがい

本学出身者の活躍を発信する

広報部は他部署に比べ、大学案内や交通広告のポスターなどの成果物が世に出るので、外部からも評価されます。そのため、成果物が良い評価をしてもらえると仕事に対するモチベーションが上がります。また、本学は教職員、学生をはじめとする人材が非常に優秀だと感じています。特に学生の活躍が幅広いのが特徴です。時には、学生側から広報部へ活動のPRを依頼されることがあり、その学生の活動をメディアに取り上げてもらえると嬉しく思います。

学生へのメッセージ

物事を否定的に考えるのではなく、前向きに捉え、本学ならではのアイディアを提案することが求められていると思います。また、大学職員の仕事内容は多岐にわたっており、学生部などの学生と接する部署ばかりではありません。大学職員としてやりたいことが、自分の希望する部署でしかできないことなのかをよく考え、部署に拘らず、大学という組織の中で自分がどう活躍できるかを考えてほしいです。

お問い合わせ先
京都産業大学 総務部 人事担当
Tel.075-705-1409
※受付時間 平日 8:45~16:45(休憩時間 13:00~14:00)
jinji-saiyou@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP