長瀬 睦裕

NAGASE MUTSUHIRO
理学部 数理科学科 准教授
学位
理学修士
専門分野
数学教育学

研究テーマ

中等教育における数学の探究学習の教材開発と、それを指導できる教員の養成プログラムの開発

高校生に向けた研究内容の紹介

「数学をいかに教えるか」を考える数学教育学が研究テーマです。数学教育学において、中学校や高等学校における「探究型の学習」に関する教材開発と、生徒の探究活動を指導することができる教員の養成プログラムの開発を研究しています。

数学教育・数学教員の養成

「数学をいかに教えるか」を考える数学教育学が研究テーマです。
2022年度から高校で導入された「探究型授業」は生徒自身が主体的に課題を見つけ、解決策を導くというもの。数学であれば新しい定理を発見し、その証明に挑戦します。
また、身の回りにあるささいな疑問から社会問題までを、数学を道具として用い、解決の糸口を探ります。
とはいえこうした学びは高校生にとってハードルが高く、サポートする教員側も試行錯誤しながら指導するしかありません。
そこで研究室では次世代の教員養成を目指し、学生が「探究型授業」に挑戦。あわせて専用の教材開発にも取り組みます。
テーマ決めから手法のヒントまで、生徒を導くために必要なことは何か。教師と生徒、両方の視点を持てる大学生の立場だからこそ、「探究型授業」に新しいアプローチを取り入れることもできると思います。
この研究室での実践的な学びを通して、一緒に未来の授業の在り方を考えていきましょう。

ゼミナール/研究室のテーマ

数学教育・数学教員の養成

中等教育の数学科で扱う内容について、その背景などを考察し、体系的に理解することによって、教材の開発や指導方法について研究を行います。さらに、数学の問題の作り方を学び、自ら作成した問題の解決を目指す課題探究型学習の実践を行います。


※特別研究とは、4年間の学びをもとに各自が研究テーマを設定し、教員の指導を受けて研究を深め、卒業研究としてまとめるもので、理学部での4年間の集大成となる重要な授業です。

ゼミ/卒業研究の紹介

中学や高等学校の数学科で扱う内容についてその背景などを考察し体系的に理解します。そして新しい教材の開発や指導方法について研究を行います。 また、学生が「探究型の学習」に挑戦し、あわせて専用の教材開発にも取り組みます。探究型学習のテーマ決めから探究活動のヒントまで、生徒を導くために必要なことは何か。教師と生徒、両方の視点を持てる大学生の立場だからこそ、「探究型の学習」に新しいアプローチを取り入れることもできると思います。 この研究室で一緒に未来の数学教育の在り方を考えていきましょう。

プロフィール

京都市生まれ
京都府立高等学校に32年間勤務した後、2021年より現職
趣味はキャンプ、スキー、創作料理など

高校生へのメッセージ

全国の中学校や高等学校の教職に就いた本学数理科学科の卒業生はとても多くいます。数学の教員を目指す学生を支援して、数学に強い、そしてその魅力を伝えることができる教員の養成をしています。正課外でも教員採用試験対策セミナーや採用試験過去問に挑戦するコンペティションなど実施して、正規教員である教諭として採用されることを支援しています。 数学の先生になりたい人、ぜひ数理科学科に入学してください。