
浅羽 真由美
ASABA MAYUMI
外国語学部 アジア言語学科 准教授
- 学位
- 博士(教育学・専門分野:応用言語学)
- 専門分野
- 第二言語教師に関する達人研究 (Expertise in L2 teaching)、応用言語学 (Applied Linguistics)
研究テーマ
第二言語教師に関する達人研究・応用言語学
高校生に向けた研究内容の紹介
言語教師の「達人性」を研究テーマとしています。新人教師もベテラン教師も成長し続けるための努力を積み重ねることが重要です。「達人性」の特徴、また教師が「達人性」を身につける上で重要な要因を明らかにするために、インタビュー・授業観察などの質的研究手法を使い調査します。
学習者の学びに大きな影響を与えるのは教師です。より多くの教師が「達人性」を身につけることで、沢山の学習者たちが恩恵を受けることができます。
ゼミナール/研究室のテーマ
達人・プロフェッショナル研究
ゼミ/卒業研究の紹介
「達人・プロフェッショナル研究」をテーマとしています。最初に学生は達人研究に関する先行文献から、様々な分野で「達人」と呼ばれる人たちの特徴を学びます。また、学習した内容を自分たちの経験と照らし合わすことで、今後の自身の成長に繋げます。次に、学生はインタビュー、観察、アンケート調査などの研究手法を理論と実践を通じて学びます。そして最終的に卒業論文を執筆します。授業はほぼ英語で行われているため、学生は英語を使うことに自然と慣れていきます。
プロフィール
生まれたのは東京、育ったのは大阪、留学したのはアメリカ合衆国です。訪れた国は20カ国、様々な場所で見たもの、経験したこと、出会った人たちが今の私を作ってくれました。私が一番好きなのは愛犬と遊ぶことですが、他にも、家族や友人と時間を過ごすこと、学生と話すこと、本を読むこと、食べることが好きです。この先も新たに会う人、経験を大切にして前向きに、そして真摯に生きたいと思っています。
高校生へのメッセージ
達人研究に興味を持った理由は、私がどうしようもなく怠け者だからです。子供の頃から怠け者だったのですが、周りの家族や友人は何事も一生懸命に取り組む尊敬できる人たちばかりでした。その人たちに引っ張ってもらったおかげで、自分の目標であった教員・研究者になることができました。今も周りの「達人」を研究することで高い目標設定をし、自分が怠けすぎないようにしています。私と一緒に達人研究をして、よりパワーアップした自分に出会いませんか?