2025年12月20日(土)、本学創立60周年記念事業の一環として、「OB・OG交流フェス」を開催しました。本イベントは、卒業生から仕事内容や業界の実情、働き方等を直接聞き、進路選択やキャリア形成に役立てることを目的として実施しました。当日は、20代から40代までの卒業生就職アドバイザーとして活躍されている歴代のアドバイザー(第1期~第25期)156名(123社)が一堂に集結し、在学生407名、教職員55名とともに、世代を超えた活発な交流が行われました。
第一部の基調講演では、日本情報クリエイト株式会社 代表取締役社長COO 辻村都雄氏(1991年 経営学部 経営学科卒業)をお招きし、ご自身のキャリアや経営者としての経験をもとに、「働く意義」や「キャリアの捉え方」について語られました。講演では、実体験に基づいた考え方や、AIの進展を前提とした今後の働き方についての視点など、将来を見据えた話題も多く盛り込まれました。
第二部の卒業生と在学生の交流会では、人事担当者からは聞くことのできない仕事の実情やキャリアに関するリアルな話に触れる機会となりました。同じ大学出身という共通点から、和やかな雰囲気の中で活発な対話が行われ、志望業界にとらわれず多様な企業と出会うことで、学生の視野が広がり、将来を考えるきっかけや就職活動への意欲向上につながりました。
参加した学生からは「実際に働いている方のお話を聞けてHPでは分からないことも沢山あり、貴重な時間を過ごすことができた」「近い距離感で気になる話をたくさん聞けたのが良かった」といった声や,卒業生からは「卒業してから後輩に自身の経験した事を伝える機会となり非常に良かった」「これから就職活動に臨む学生の高い志と熱量に直に触れることができ、刺激を受けた」など満足度が高い声が寄せられました。

