2026.01.27

アントレプレナーシップ教育の海外展開に向けて!シンガポール拠点企業「The GrowHub Innovations Company Pte. Ltd.」と協定を締結

1月19日(月)に、京都産業大学は、シンガポールを拠点とする The GrowHub Innovations Company Pte. Ltd. と包括連携協定を締結しました。

これまでも、本学「アントレプレナー育成プログラム」のパートナーとして、同社日本法人を通じた交流を継続的に重ねてきましたが、今般、本学が2026年4月に「アントレプレナーシップ学環」を設置し、アントレプレナーシップ教育をさらに加速させていくことに、同社代表の Lester Chan(レスター・チャン)氏から関心が寄せられました。本学においても、同社の先進的なビジネス展開に加え、持株会社のTHE GROWHUB LIMITED(NASDAQ:TGHL)の上場といった動向に注目しており、これを機に、本学と同社との間で包括連携協定を締結することに至りました。

本協定に基づき、本学・本学環は、同社が世界展開する先進のビジネスを直接学ぶことに加え、同社の協力を得て、学生が成長著しいアジアを中心とする海外ビジネスの現場を体験する機会の拡大を進めます。また、本学の学部・大学院との共同研究や、グローバルな産業人材育成の推進も期待されます。

【協定締結式の様子】

シンガポールより来日したレスター氏を迎え、締結式は終始和やかな雰囲気の中で執り行われました。

在間 敬子学長は、GrowHub社が食の安全から脱炭素領域へと、デジタル技術を基盤とするビジネスを展開されていることに触れながら、「私たちが育成を目指すのは、単にビジネスを立ち上げる人材ではありません。テクノロジーを活用して、それを世界の舞台で社会実装することができる『橋渡し人材』です」と述べました。

レスター氏からは、「ビジネスの現場では、毎日新たな課題が生まれます。たとえ100個の課題に直面しても、それらを一つずつ粘り強く解決していく力こそが、これからの時代を担う人材に求められる資質です。京都産業大学とともに、そのような実践的な人材育成を推進していきたい」と、本学との連携に対する意欲を語りました。

関連リンク

2023.09.21|アントレプレナーシップ育成プログラムに新たな展開!(GrowHub Innovation Centre@FIPWA/GrowHub Japanとの協定)[本学サイト]

締結した協定書を掲げ、連携強化を確認(左からレスター氏、在間学長)
両者が包括連携協定書に署名する様子
関係者による集合写真