2026.01.27

現代社会学部 鈴木ゼミ生がFM番組「ほっこり あゆ語り」を制作、パーソナリティも務めました!

現代社会学部鈴木ゼミ8期生は、FM79.7MHz京都三条ラジオカフェにて、京都府内水面漁業協同組合連合会と協働でFM番組「ほっこり あゆ語り」を制作し、1月8日に放送されました。番組には、賀茂川漁協の組合長をされている澤健次さんと、釣り大会で多くの賞を受賞されている谷口舞さんに出演していただきました。

収録前の打合せの様子

スタジオでの機材チェック

FM番組「ほっこり あゆ語り」は、京都の河川文化、京都の川と関わりの深い鮎について理解を深めてもらう目的で制作しました。番組では、鮎に関して大学生が感じた素朴な疑問や鮎の生態などについて、ゲストのお二人にお聞きしました。

放送中の様子(機材映像)

MCを務めた鈴木ゼミ生はラジオ番組の収録が初めてで、収録開始前は緊張気味でしたが、収録が進むにつれて穏やかにお話しすることができました。

収録前にラジオ局の方から「質問に優先順位をつけておく」「ゲストを巻き込む」「必ず伝える情報を整理しておく」などの助言をいただき、その助言を活かしながら収録することができました。台本通りに進まないところもありましたが、笑顔と笑い声が溢れる番組になりました。

収録後の笑顔溢れるゼミ生とゲスト

ゼミ生の感想

  • 貴重な機会をいただき、とても楽しかった
  • ラジオの雰囲気を知る事ができてよかった

  • 今後も川の魅力を発信していきたい

当日、参加した全員での記念写真


学生がラジオ番組の制作やMCを務める事は非常に貴重な事であり、ゼミ生にとって有意義な経験となりました。番組を制作するのにあたり、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。この内容はラジオ放送だけではなく、YouTube(「ほっこり あゆ語り」)でもご覧いただけます。ぜひご覧ください!