2026.01.16

理系産業人を迎えたGSCグローバルセミナーを開催!

グローバル・サイエンス・コース(GSC)では、コース登録生の月次イベントとして英語のスキルアップのためのワークショップや講演会を毎月開催しています。


■第8回Monthly GSC(グローバルセミナー)
•    日時:2026年1月14日(水)16:45~18:15
•    場所:天地館T304教室
•    講師:山本 大地 氏(インビボサイエンス株式会社 取締役)

Monthly GSC1月では、理系分野において国内外でグローバルに活躍されている 山本 大地氏を講師にお迎えし、「理系学生がグローバル人材になるために“今”学ぶべきこと」をテーマでお話しいただきました。

イベントポスター

セミナーの様子

セミナーは、山本氏からの「恥ずかしがらず積極的に発言することが大切」という言葉から始まり、講師と学生が対話を重ねる形式で進行されました。冒頭では、研究者・企業人として国内外で経験されたこれまでの挑戦や、起業に至るまでの経歴をリアルなエピソードを交えてご紹介いただき、学生たちはその経験談に強く引き込まれている様子でした。

続いて、近年のグローバルビジネス社会の変化、日本と海外の企業価値観の違い、日本市場の現状についても具体的な事例を交えて解説。そして、理系学生がグローバル社会で活躍するために必要な視点として、「5年後の自分を想像し、未来の自分に投資すること」や、「逆算して考えることで今やるべきことが見えてくる」というメッセージが強調されました。

セミナーの最後には、学生へのアドバイスとして、自分に合った業界を早く見つけること、学生時代のネットワーキングを大切にすること、挑戦することを恐れないことが挙げられ、「学生時代の時間を有意義に使ってほしい」と伝えられました。

学生と対話しながらお話される山本氏
当日は42名の学生が参加しました

 

講演中は、将来設計や有意義な時間の使い方、山本氏の研究内容や仕事観など多岐にわたる質問が寄せられ、終了時間ギリギリまで積極的に質問する学生の姿が見られました。山本氏からは「質問することはネットワークを広げる第一歩」というアドバイスもあり、参加者にとって非常に有意義な学びの場となりました。

限られた時間ではありましたが、グローバル社会で活躍する先輩の話を直接聞ける貴重な機会となり、今後の進路やキャリアを考えるきっかけになったようです。今回のセミナーを通じて、学生たちは「今やるべきこと」を改めて見つめ直す時間を過ごしました。

GSCでは今後もこのようなイベントやセミナーを開催していく予定です。

関連イベントのお知らせ

今回の講師・山本氏が講師を務める、8泊10日のフィンランド研修「海外サイエンスキャンプ」の帰国報告会を下記日時で開催します。同日午後には、GSC4年次生による「英語研究発表会」も開催されますので、興味のある方はぜひご参加ください。

■海外サイエンスキャンプ帰国報告会(午前)/4年次生英語研究発表会(午後)
・日時:2026年3月3日(火)
・場所:サギタリウス館1階 グローバル・コモンズ

※詳細はPOSTなどでお知らせします。