2026.01.15

経済学部 要藤ゼミ・広田ゼミが京都市役所を訪問しました

2025年12月24日(水)、経済学部の要藤正任ゼミおよび広田茂ゼミ(いずれも演習I)が京都市役所を訪問しました。市庁舎4階「正庁の間」において、竹内重貴副市長より「新京都戦略」を中心とした京都市のまちづくりの取組について、詳しくご説明をいただきました。両ゼミの学生からは、「大規模アリーナ建設の可能性」「若者の定住促進と空き家活用」「国際情勢の変化に伴う中国人観光客減少の影響」など、多岐にわたる質問があり、それぞれに対して竹内副市長から丁寧な回答と補足説明をいただきました。

質疑応答の後には、担当職員の方の案内で市庁舎内を見学し、市会議場や屋上の市民の憩いの場、25年2月に竣工した北庁舎の執務スペースなどを回りました。さらに、京都市役所で進められている働き方改革の取組や執務環境について説明を受け、訪問を終えました。

副市長から直接、行政現場の視点や課題意識についてお話を伺えたことは、学生にとって大変貴重な学びの機会となりました。また、1927年竣工の重厚な建築として知られる市庁舎に足を踏み入れ、地方行政の現場の空気を肌で感じられたことも、今後の学びや進路を考える上で大きな刺激となったことでしょう。

今回の訪問にあたりご協力くださった竹内副市長をはじめ、京都市役所の皆さまに心より感謝申し上げます。

活発な質疑応答が行われました
市会議場を見学
市民が憩える屋上庭園
市役所正面にて記念撮影