2025年10月21日(火)と10月24日(金)に、グローバルコモンズにて、ワークショップ「Beyond “Where are you from?” 自分にゆかりのある土地をたどってみよう!」を開催しました。本ワークショップは、国や県などの枠組みを超えて、自分や他者の多様な背景について理解を深めることを目的としています。
移動を繰り返してきた人、1つの土地で生まれ育った人、複数のルーツがある人、どんな人も自分の育った場所や住んだ場所、家族のルーツに影響を受けて今の「自分」があります。本ワークショップでは、英会話の定番フレーズ“Where are you from?”を切り口に、自分と縁の深い場所の関係性をふりかえり、それぞれのユニークな背景に改めて気づく機会を提供しました。
参加者は、ワークシートを使って、自分にゆかりのある場所を整理し、その場所が自分にとって特別な理由を考えたうえで、ペアで語り合いました。話題は、幼少期の思い出や、祖父母の話、故郷の食べ物、将来住みたい場所など多岐にわたり、それぞれ生き生きと英語で話していました。
その後のディスカッションでは、「一番長く過ごした場所が必ずしも一番思い入れのある場所とは限らない」「普段考えないような幼少期の記憶を思い出し、ノスタルジックな気持ちになった」など、さまざまな気づきや感想が共有されました。
参加者同士が互いの想いや経験について、楽しみながら英語で語り合い、自分自身の背景や価値観を見つめ直す、充実した時間となりました。
参加した学生の感想
- 自分のゆかりのある場所が、生まれた場所や長く住んだ場所だけではないと思えた。
- 自分のホームタウンは1つでなくてもいいと考えるようになった。
- 自分を振り返る良い機会になった。
- 資料が豊富で、よいディスカッションにつながった。
- 地元について考え、ノスタルジックな気持ちになった。
グローバルコモンズでは、今後も英語コミュニケーションスキルの向上とグローバルマインドの育成を目指した、様々なワークショップを開催する予定です。



