資料や情報が見つからないとき

資料や情報が見つからないとき

目的の資料や情報が見つからないとき、次のようなサービスや制度があります。必要に応じて利用してください。
レファレンスサービス
図書館2階レファレンスカウンターで、みなさんの質問や調査依頼に応じています。
必要な図書・雑誌の探し方や何を使って調べたらよいのかわからないとき、本学図書館に所蔵していない資料の利用等について、気軽に相談してください。

相互利用サービス
相互利用サービスとは、必要な資料が本学図書館にないときに、それを所蔵している他の図書館に本学図書館から閲覧・複写・貸借の依頼をし、皆さんに提供することです。相互利用サービスに要する郵送料の片道分+コピー代金などは、申込者の負担となります。申込は2階レファレンスカウンターで受け付けています。専任教職員・非常勤教員・院生・学部学生など、本学cc環境のIDとパスワードをお持ちの方は、複写・貸借をKSU-Catのマイライブラリーから申し込むことができます。

【他の図書館に行く:閲覧】
レファレンスカウンターで閲覧を希望する資料の所在を確認し訪問日を特定のうえ、申込書を提出してください。図書館から先方へ問い合わせます。後日、本学図書館発行の紹介状あるいは共通閲覧証を受け取り、申込者が直接訪問してください。公共図書館は誰でも自由に利用できますので、手続きの必要はありません。
また、大学コンソーシアム京都加盟館の共通閲覧システムにより、一部の大学では学生証持参で利用できる所もあります。それぞれの図書館により利用条件が違いますので、詳しくはレファレンスカウンターで相談してください。
なお、他の図書館を訪問するときは学生証を持参し、資料を利用する際はそれぞれの図書館の指示に従ってください。

【コピーを取り寄せる:複写】
文献複写を申し込むときは、申込用紙に必要な資料のデータ(誌名(書名)、巻・号、論文タイトル、著者名、発行年、掲載ページなど)を記入してください。担当者が所蔵館を確認し、依頼します。複写物が手元に届くまでに、約1週間必要です。文献複写を依頼する際は、著作権法を遵守してください(雑誌最新号の記事はコピー不可など)。国内で所蔵が見つからない場合は、海外の図書館に依頼することもできます。
◆料金:郵送料約82円~250円+コピー代金1枚約40円

【他の図書館から借りる:貸借】
必要な資料を他の図書館から借り受けることもできます。主な依頼先は大学図書館、国立国会図書館などです。利用期間は約3週間です。借り受けた資料は、原則として館内利用に限ります。館外では利用できません。
◆料金:郵送料は1冊で約700円程度(相手方の郵送方法、書籍の重さなどで上下します。)

購入希望図書制度
本学にない図書・雑誌・視聴覚資料等の購入希望申込みができます。
2階メインカウンターなどにある申込用紙に必要事項を記入し、備え付けの投書箱に入れてください。カウンターでもお受けします。
採否は館内の掲示でお知らせします。また、入手までに約2~3週間かかります。
申し込みは本学学生に限ります。

 







 

 

PAGE TOP