学部所属教員以外の教員情報
全学共通教育センター
2025年度非常勤教員担当授業科目一覧
※2025年度入学生適用課程の担当科目一覧を掲載しています。(2025年度休講科目を除きます。)
※科目の内容は「シラバス」から検索できます。
教員氏名 | 担当科目名 | 学位等 | 業績 |
---|---|---|---|
藤川 信夫 | 教育原論 教育人間学 |
博士(教育学) | (著書) 「人生の調律師たち」 〔2017年3月・春風社・編著〕 「実践につながる教育原理」 〔2022年4月・北樹出版・編著〕 「実践につながる道徳教育論」 〔2024年5月・北樹出版・監修〕 (学術論文等) 「エビデンスに基づく教育における教育哲学研究の位置について」 〔2019年11月・教育哲学会「教育哲学研究」第120号〕 The applicability of the 'ethnometric method' as a support tool for teachers' self-evaluation: Focusing on children's physical expressions related to 'personalization and empathizing' in moral education (2023年10月・E-Journal of Philosophy of Education: International Yearbook of the Philosophy of Education Society of Japan, Vol.8) |
服部 憲児 | 教育法規・教育行財政 | 博士(教育学) | (著書) 「教育行政提要(平成版)」 (2016年9月・協同出版) 「学校経営」 (2017年10月・協同出版) 「検証 日本の教育改革-激動の2010年代を振り返る-」 (2021年10月・学事出版) 「フランスの教員養成制度と近年の改革動向 - 今後の日本の教員養成を考えるために - 」 (2022年9月・ジアース教育新社) 「世界と日本の事例で考える学校教育×ICT」 (2023年6月・明治図書出版) (学術論文等) 「大学評価の課題と可能性」 (2017年5月・日本教育経営学会紀要第59号) 「学生・教職員交流型イベントのFD機能に関する研究-大阪大学における「ひとこといちば」の取り組みを題材として-」 (2018年5月・大学教育学会誌第40巻第1号) 「政治主導による高等教育制度改革 - 大学は社会とどう向き合うのか? - 」 (2019年11月・教育制度学研究第26号) 「高校教員のスーパーグローバルハイスクールへの対応と教育力・意識の変容に関する質的研究」 (2021年3月・地域連携教育研究第6号) 「スーパーグローバルハイスクール指定校生徒の興味関心および意識の変容に関する質的研究」 (2022年3月・地域連携教育研究第7号) 「スーパーグローバルハイスクール指定校卒業生の興味関心および意識の変容に関する質的研究」 (2023年3月・地域連携教育研究第8号) |
佐々木 真理 | 情報科教育法1・2 | 学術修士 (教育学 名誉博士(Ph.D) (Education Technology) |
(学術論文等)研究発表 「Curriculum Implementation @ICT.JP, Trends, Methods and the Future in ICT Education Proceeding」 (2017年9月・Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing APCCSID2017, University of the Philippines, Diliman) 「How to Interchange in Holistic Education Proceedings」 (2017年11月・Asia-Pacific network for Holistic Education APNHE2017, Arsom Slip Institute of the Arts, Thailand) 「Comparative Study on the Feedback of Learning Assessment between Thailand and Japan, - How Do Teachers Report and Empower to the Parents in Elementary School? -」 (2018年5月・Proceedings, 11th Biennial Comparative Education Society of Asia CESA2018, Cambodia Development Resource Institute CDRI, Siem Reap, Cambodia) 「Evaluate for Curriculum Improvement, Programming study for ALL - 2020 Trend in Japan」 (2018年10月・Proceedings, Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing APCCSID2018, University of the Philippines, Diliman) (学術論文等)論文 「Comparison on Learning Assessment between Thailand and Japan - Samoot Pook and Tsuchi hyo in elementary school -」 (2019年2月・Special Issue of Rajabhat Chiang Mai Research Journal, Thailand) 「タイ国への教育実習支援1 - 国際教育実習で用いる遠隔共有・翻訳機能を有する学習指導案様式の作成 -」 (2021年1月・京都教育大学紀要 第138号) |
奥畑 志帆 | 特別支援教育論 | 博士(心身障害学) (筑波大学大学院) |
(著書) (学会発表 抜粋) |
飯島 敏文 | 社会科教育法B-1 社会科教育法B-2 社会科教育法B-3 社会科教育法B-4 |
教育学修士 (名古屋大学) |
「郷土における社会認識の成立過程にみられる諸概念関連構造の差異と変容の究明1ー郷土における社会認識の特質ー」(『郷土教育研究オンライン』2024年3月) (学会発表) |
藤原 靖浩 | 特別活動論 教育の方法と技術 |
教育学修士 (関西学院大学) |
(著書) 「『生徒指導提要』の現在を確認する理解する」 (2019年4月・学事出版・共著) 「小・中・高等学校「特別活動と総合的学習・探究の理論と指導」 新学習指導要領に準拠した理論と指導」 (2020年12月・学術研究出版・共著) 「生活科・総合的な学習の時間の理論と実践 - 資質・能力を育む探究的な学習とカリキュラム - 」 (2021年11月・あいり出版・共著) (学術論文) 「「総合的な学習の時間」における防災教育の取り組み-新学習指導要領に向けた防災を軸にしたカリキュラム・マネジメント-」 (2018年9月・日本生涯教育学会論集・39) 「保育内容「健康」と小学校の特別活動のつながりを意識した取り組み - 学校安全(防災)を軸にした幼小連携の事例から - 」 (2020年8月・関西教育学会年報第44号) 「公立中学校における発達障害のある生徒の学校安全に関する実態調査 - 「交通安全に関するアンケート調査」の結果から - 」 (2021年4月・桃山学院教育大学「研究紀要」第3号) 「自己肯定感を育むための3領域からのアプローチ - 自己肯定感尺度の検討(1) - 」 (2021年12月・人間環境学研究第19巻第2号) |
西村 昌能 | 理科教育法1 理科教育法2 理科教育法3 理科教育法4 地学通論A 地学通論B |
京都大学博士 (理学) |
(著書) 「京 天と地と人」(京都新聞出版センター 2016年3月・共著) 「星を見つめて 京大花山天文台から」(京都新聞出版センター 2020年12月・共著) 「宮沢賢治と学ぶ宇宙と地球の科学1 宇宙と天体」(創元社 2021年7月・単著) (学術論文) "Weak metallic emission lines in early B-type stars" PASJ 69 48(日本天文学会 2017年5月・共著) "Spectroscopic abundance analyses of the 3He stars HD 185330 and 3 Cen A" PASJ 70 40(日本天文学会 2018年6月・共著) "A spectroscopic study of weak metallic emission lines in a B3 V star ι Hercules" PASJ 71 45(日本天文学会 2019年4月・共著) "The NLTE Analyses of Carbon Emission Lines in the Atmospheres of O- and B-type Stars" ApJ 884 150(アメリカ天文学会 2019年10月・共著) "Neon Abundances of B Stars in the Solar Neighborhood" ApJ 896 59(アメリカ天文学会 2020年6月・共著) 「記紀神話に見られる星の神 - 経津主神考 - 」(天文文化学序説 分野横断的にみる歴史と科学 思文閣出版 2021年12月pp.152-181・単著) "Abundances of phosphorus in bright F-G type main-sequence stars" PASJ 74 298 (日本天文学会2022年4月・共著) "Photometry of Type II Supernova SN 2023ixf with a Worldwide Citizen Science Network" Res. Notes AAS 7 141(アメリカ天文学会2023年1月・共著) 「銅鏡の文様に見られる古代中国の宇宙観」(天文文化学の視点 星を軸に文化を語る」勉誠社【アジア遊学296】pp.85-100 2024年9月・単著) "Simultaneous spectroscopic and TESS observations of the short-period Algol-type system: U Coronae Borealis" PASJ, psae079, PASJ psae079(日本天文学会 2024年12月・共著) (教育実践記録) 「連載 花山天文台で行った生徒実習から【1】太陽の5分震動の検出」(天文教育普及研究会 2016年7月 天文教育 第28巻4号pp.51-54・共著) 「連載 花山天文台で行った生徒実習から【2】差動回転の検出」(天文教育普及研究会 2016年9月 天文教育 第28巻6号pp.60-66・共著) 「連載 花山天文台で行った生徒実習から【3】サージの速度場」(天文教育普及研究会 2016年11月 天文教育 第28巻4号pp.8-13・共著) 「連載 花山天文台で行った生徒実習から【4】黒点磁場の測定」(天文教育普及研究会 2017年1月 天文教育 第29巻1号pp.105-113・共著) 「連載 花山天文台で行った生徒実習から【5】フレアの観測」(天文教育普及研究会 2017年3月 天文教育 第29巻2号pp.30-41・共著) 「アーカイブデータを用いた恒星分光学入門」(京都地学教育研究会 2017年5月 京都地学 第34号 pp.2-10・単著) 「理科教育における主体的、対話的で深い学びについて」(京都地学教育研究会 2018年5月 京都地学 第35号 pp.2-7・単著) 「小笠原諸島父島付近で観察された水中火山岩類の産状について」(京都地学教育研究会 2019年5月 京都地学 第36号 pp.12-14・単著) 「男山丘陵Ⅱ型丹波帯露頭に見られる剪断構造について」(京都地学教育研究会2020年5月 京都地学 第37号 pp.6-9・単著) 「大学天文分野実験実習における遠隔授業の試み」(京都教育大学理学科2021年3月 フォーラム理科教育 第22号 pp.73-81・単著) 「2021年に出現した複雑な気象光学現象について」(京都地学教育研究会 2021年5月 京都地学 第38号 pp.2-5・単著) 「記紀神話が語る星の神々」(天文教育普及研究会 2021年9月 天文教育 第33巻5号pp.35-39・単著) |
二澤 善紀 | 数学科教育法Ⅱ-1・2 | 博士 (教育学) (関西学院大学) |
(著書) 『中等数学科教育の理論と実践』(2022年9月・ミネルヴァ書房・編著) 『算数・数学における関数概念の認識発達を培う理論と実践』(2020年6月・ミネルヴァ書房・単著) 『算数科教育』(2018年10月・ミネルヴァ書房・共著) (学術論文) "Applying van Hiele's Levels to Basic Research on the Difficulty Factors behind Understanding Functions"(2018年6月・International Electronic Journal of Mathematics Education Volume13(2018)Issue 2・単著) 「関数指導における教材開発のための基礎的研究 - 関数指導の体系に着目して」(2018年9月・数学教育学会誌 Vol.59 No.1・2・単著) "Junior High School Students' Understanding of Mathematical Functions"(2018年10月・Beiträge zum Mathematikunterricht2018, Vortäge zur Mathematikdidaktik und zur Schnittstelle Mathematik / Mathematikdidaktikauf der gemeinsamen Jahrestagung GDM und DMV 2018・単著) "Implementation Research on the Formation of Students' Concept of Mathematical Functions"(2020年9月・Beiträge zum Mathematikunterricht 2020 auf der 54. Jahrestagung der Gesellschaft für Didaktik der Mathematik・単著) "Development of Concepts of Mathematical Functions: A Quasi-experimental Study of Fourth- and Fifth-Grade Learners in Japan"(2021年8月・International Electronic Journal of Mathematics Education Volume16(2021) Issue 3・単著) "Practical considerations regarding educational guidance using a portfolio"(2024年11月・Beiträge zum Mathematikunterricht 2024. 57. Jahrestagung der Gesellschaft für Didaktik der Mathematik. WTM. 単著) |
山口悦司 | 理科教育法1 理科教育法3 |
博士(学術) |
(著書) (学術論文等) |
田中 久美子 | 発達心理学 教育心理学 |
博士(教育学) (京都大学) |
(著書) (学術論文) |