英語サマーキャンプ1・2

英語サマーキャンプ1

理学部・情報理工学部・生命科学部の合同で実施するこの科目は、グローバル・サイエンス・コース(以下GSC)の必修科目です。
2泊3日の合宿型集中英語講座の形式で、英語力の向上と論理的な思考力を伸ばすことを目標としており、授業中の使用言語は休憩時間も含め、すべて英語のみとなります。

参加学生は、英語ネイティブ教員と理工系学部教員のもと、グループワークやディスカッションを重ね、英語のコミュニケーションの取り方やプレゼンテーションについて実践的に学ぶことができます。アイスブレイクやFun Activityなど楽しみながら交流する時間もあり、学部の垣根を超えたつながりを作るきっかけになることも魅力の一つです。
最終日には、各グループが工夫を凝らして作成した英語プレゼンテーションの発表会を行い、それぞれの健闘を称えあいます。

この授業はGSCのキックオフ・イベントでもあり、そこで形成されるコミュニティは、その後4年間のGSC生の学びを支えるものとなります。専門分野の能力と、英語コミュニケーション能力の修得という、同じ目標に向かって強い結びつきのもとに学べる場、GSCはこの「英語サマーキャンプ1」からスタートします。

英語サマーキャンプ2

「英語サマーキャンプ1」に参加したことのある学生のうち、さらに意欲のある学生が履修できます。
授業は「英語サマーキャンプ1」と合同で実施されるため、参加者は下級生をリードするファシリテーションの役割を担うことでリーダーシップを磨くことができます。また、各自の理工系専門分野の発展的なプレゼンテーション発表を通じて、サイエンスを土台とした英語運用能力の獲得を目指します。

PAGE TOP