教員紹介前田 秋彦

戻る

前田 秋彦MAEDA AKIHIKO

生命科学部 産業生命科学科 教授

専門分野
ウイルス学、環境衛生学

研究テーマ・内容

メインのテーマは、「ウイルスの生物学」です。人や動物に病気を起こす病原体としてのウイルスが如何に病気を起こすのか?ウイルス感染症を予防・治療する方法を開発できるか?など応用研究から、ウイルスの進化や増殖の仕方、自然界での存在様式など基礎的な研究を行っています。また、感染症の世界的な分布とその原因病原体を持つ動物との関連を生態学的に調べようと思います。

担当科目

春学期

公衆衛生学、生物学通論A、化学の基礎、化学演習、生命倫理、フレッシャーズセミナー、先端生命科学実習2、微生物学・公衆衛生学実習、応用特別研究1・2

秋学期

日常生活と生命科学、基礎環境学、産業生命科学特別研究1、基礎特別研究、生命科学プロジェクト研究1、応用特別研究1・2

プロフィール

兵庫県出身。その後札幌、テキサス、東京、帯広、札幌と転々とし今は京都に在住。住む場所は変わっても、結構、楽しく生きています。「人生いろんなことがあるけど、何とかなる」、お気楽な性格です?

受験生へのメッセージ

皆さんにとって「大学」は未知なものへの挑戦の扉だと思います。学問、スポーツ、サークル、そして社会、勇気を持っていろんな扉を開いてください。そこには、きっとワクワク、ドキドキする世界が待っていますよ。

分属前学生へのメッセージ

失敗を恐れずチャレンジすること。また、失敗をしても諦めないこと。失敗から学ぶことはたくさんあります。そしてScienceを楽しんでください。

研究室の構成、様子、特別行事など

平成22年度4月に開店しました。歴史は今始まったばかりです。一緒に作って行きましょう。

連絡先:15号館 2階 15218研究室
E-mail:


専任教員一覧に戻る

PAGE TOP