教員紹介山内 太

戻る

山内 太YAMAUCHI FUTOSHI

経済学部 教授

学位
博士(経済学)(東北大学)
専門分野
日本経済史、日本村落史

研究テーマ

日本村落社会における市場経済の展開について

江戸時代の村落に暮らす人々の生活を、経済活動の面から研究しています。人々が行っていた農業や漁業、商取引やその他の様々な生業活動を、全体的に明らかにします。その際人々は一人ではそのような経済活動を行うことはできません。協力しあわなければ上手くできないのです。そこで人々は協力し合います。組織を作ります。関係を結びます。経済活動を円滑に遂行するために人々が作り上げる組織、絆は何か。そのようなことを研究しています。

担当科目

日本経済史A・B、現代日本経済論入門、ゼミなど

ゼミテーマ

地域の社会経済史

プロフィール

学生時代は、フォークダンス同好会に入り、民族舞踊を踊っていました。けっこうハードな運動だったから、その頃は痩せていたんですよ。その頃からお酒を飲むのは好きで、毎週友達と飲み歩いていました。今もお酒を飲むのは好きです。一人で飲むのも好きだし、みんなでワイワイ飲むのも好きです。あと好きなのは歴史小説です。一人で飲む時は、歴史小説なんかを片手に飲んでいます。でも最近飲めなくなってきたなあ。歳ですね。

学生へのメッセージ

学生時代には色んな事にチャレンジして、色んな経験をしてください。勉強、部活、イベント、ボランティア、海外留学・旅行等の他、一見バカみたいなことでも、学生時代だからできるのです。やってみてください。きっと後の人生の糧になります。バイトばかりの学生生活では悲しいじゃないですか。それから友達と、色んな事を語り合ってください。将来の夢でも、政治・経済・社会のことでも、人生や恋愛についてでも。いい経験になりますよ。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP