教員紹介上元 亘

戻る

上元 亘UEMOTO WATARU

経営学部 准教授

学位
博士(商学) 神戸大学
専門分野
サービス・マーケティング、リレーションシップ・マーケティング

研究テーマ・内容

サービスにおける顧客行動とマーケティング
主に店舗や施設といった、サービス・エンカウンターにおける顧客の振舞いや従業員の接客について研究しています。サービスを研究することの面白さは、例えば我々がレストランで食事をして得られる満足が、料理そのものからであったり、従業員の接客からであったり、店舗の経営からであったり、他の来店客からであったり、店内で流れているBGMからであったりといったように、因果関係が複雑であることに起因していると思います。

担当科目

春学期

マーケティング入門

秋学期

サービス・マーケティング

プロフィール

大阪府の出身で2018年より京都府に住んでいます。経営学は競争戦略から入り、大学1年からマーケティングに興味・関心を持ってきました。アウトドアでは旅行やスキー、インドアでは料理が趣味です。僅かながら社会人経験もあり、金融機関ではスーツが日焼けするほど真夏に1日中新規開拓営業に出ていました。

学生へのメッセージ 

学習に部活にアルバイトに、最近の学生は忙しいです。社会人になると大変なことも多く、大学生のうちは楽しく、しんどくなり過ぎない範囲で色々なことに取り組むことが大切ではないかと最近思います。

ゼミの紹介

 私にとってゼミ生は家族と同じくらい大切な存在です。論理的思考力と実践力の双方を身に付けるべく、商品企画コンテストや学会発表への出場を実施しています。ゼミの歴史も少しずつできてきましたが、常に新しいことへの挑戦を通じて活気と勢いのあるゼミになっています。

出身大学および出身学部

関西学院大学 商学部

出身大学院 

神戸大学大学院 経営学研究科

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP