吉川 敬介ゼミ

吉川 敬介ゼミ

テーマ 東南アジア諸国の政治経済と地域研究

キーワード:政治・経済・社会問題の分析を通じて東南アジア諸国の多様性を理解する

我が国日本は、政府開発援助や日系企業の進出、そして個人レジャー(観光)などを通じて、東南アジア地域との関わりを深めてきました。特に2010年代以降、在東南アジア邦人数と日系企業拠点数は上昇の一途をたどっており、東南アジア地域に対する理解は日本社会においてすでに不可欠なものになっています。
その東南アジア諸国は、多様な民族、文化、社会によって構成され、その多様性と地域的特徴ゆえに複雑な歴史を経験してきました。そして、今日の東南アジア諸国における国家体形、すなわち国民国家統合のカタチ、そしてそれを運営するための政治・経済システムは、そうした多様性や歴史的背景を前提に構築されてきたものです。したがって「地域研究」を通じて東南アジア諸国のこれまでの歩みを理解することは、東南アジア諸国に介在する多くの問題を深く理解するための近道となります。このゼミナールでは、日本との関係性を今後も強めていく東南アジアについて、政治・経済・社会分野を横断した地域研究を進めることで深く理解し、その理解を実践的な情報・知識として身につけることができます。

PAGE TOP