鈴井 清巳ゼミ

鈴井 清巳ゼミ

テーマ グローバル経済への国際関係論的アプローチ

キーワード:グローバリゼーション、社会科学的想像力

スマートフォンやゲーム機器、各種家電などの製品は、複数の国から集めた部品を組み立て完成品となって、皆さんの手元にあります。また人間の基本的生活を支える衣食住にかかわる商品の素材・原材料も、多くは輸入に頼っています。私たちが便利で豊かな生活ができるのは、そうしたグローバル・サプライチェーン(世界的供給網)が成立しているお陰です。
しかし、どの国で生産された原材料が、どの国の誰によって、どんな手法で加工され、陸海空のどのルートを通って輸出され、どの国で完成品として組み立てられ、どんな流通ルートを通って小売店の店頭に並ぶのか、具体的に想像できるでしょうか?
更にこうした供給網のどこかで、様々な問題が起こっています。生産国でク—データが起きたり、農作物の収穫や鉱産物の掘削のため児童労働が行われたり、農地拡大のため熱帯雨林が伐採されたり、パンデミックによって生産や国際物流が止まったりと、数えきれない程ですが、具体的なイメージを思い浮かべられるでしょうか? 私のゼミは、プレゼンやディベートを通じて、身近な経済事例の中からグローバルな課題を掴み取ることができる「社会科学的想像力」の獲得を目標としています。

PAGE TOP