クロス 京子ゼミ

クロス 京子ゼミ

テーマ 平和構築・紛争解決・人間の安全保障

キーワード:平和な社会、正義と和解

「マクロな視点とミクロの視点で『平和』について考える」がゼミのテーマです。
「平和」な社会とはどのようなイメージでしょうか。「平和」とは単に戦争がない状態だけではなく、格差や不正義など紛争の根本原因がない状態と考えることができます。ゼミでは、世界の武力紛争や民族差別、ジェンダーなどの様々なグローバル課題を取り上げ、それらの「暴力」を支える社会・経済・政治構造をマクロな視点で考えます。例えば、ブラック・ライブズ・マター運動が起こった背景にある黒人差別の構造的要因を探ります。
同時に、自分たちの身近なところにある偏見や差別、貧困などの紛争の「種」に気づき、実際に紛争解決の方法を探るミクロな視点を育てていきます。ゼミでは文献資料に基づくプレゼンやディスカッションだけでなく、実際にフィールドに赴きリサーチを行います。身近な諸課題に対し、マクロな視点で得た分析力を用い、ミクロな視点で解決に向けた方策を創造し、実践することを目指します。

先輩の学び


ゼミは1つのテーマを掘り下げて共有することで、ものごとの本質に気付くことができる場です。私は差別に関するテーマを扱っていますが、他のゼミ生の発表を聞くうちに「争いの根本には価値観の
相違が存在する」という点に気付きました。一方通行では解決しない難題にやりがいを感じます。
 

国際関係学部 国際関係学科 3年次
渡辺 愛美さん

※掲載内容は取材当時のものです。

PAGE TOP