井口 正彦ゼミ

井口 正彦ゼミ
ゼミSNS

テーマ 持続可能性をめぐるグローバル・ガバナンスの研究

キーワード:持続可能性(sustainability)

本演習は「長期に渡って、豊かさを享受できる持続可能な社会を構築するには」というテーマで研究を進めます。ここで言う豊かさとは、環境面(人間の生存に必要な環境)、経済面(経済成長)、社会面(誰ひとり取り残さず、皆が公正で公平に暮らせる社会)の3つの側面をバランスよく達成した状態を指します。
このテーマに沿って、「持続可能な開発目標(SDGs)」を分析ツールとして用い、環境に関する課題(地球温暖化問題、生物多様性問題、食料廃棄問題、エネルギー問題など)、経済に関する課題(ソーシャルビジネス・BOPビジネス、グリーンエコノミー/グリーンリカバリー)、社会に関する課題(社会包摂性と経済成長、貧困・飢餓問題、開発教育、環境難民と国際法など)、の3つの側面についての考察を深めます。SDGsというグローバルな行動指針について理解を深めることで養われる問題意識や、多角的思考力は、間違いなく社会に出てからも役に立つはずです。また、ゼミ活動の一環として、研究成果の外部発信にも力を入れています。ゼミ生全員が3年生の終わりまでに研究論文を執筆し、学内の懸賞論文へ応募をするほか、毎年、他大学のゼミと合同研究発表会を開催しています。

先輩の学び


利益を得ながら環境保護や国際協力に貢献する「ソーシャル・ビジネス」が研究テーマです。プレゼンテーション後の意見交換では、自分では思いつかなかったアイデアがたくさん出ます。
異なるテーマでもそれぞれを深掘りしていくと他への応用が利く。そんな奥深さに気付けるのもゼミの醍醐味です。
 

国際関係学部 国際関係学科 3年次
黒崎 聖さん

※掲載内容は取材当時のものです。

PAGE TOP