産業経済コース(現ビジネス経済コース)・4年次生(取材当時)
- 卒業論文のタイトル
京都市中心部の商店街の特色 —全国の商店街との比較分析—
- この研究を選んだ理由は?
住んでいる地域の商店街活性化の活動をしており、商店街ごとの違いを知ることで、活性化のヒントを得たいと考え、このテーマを選びました。
- 印象に残っていることは?
コロナ禍で活動制限が厳しい中、フィールドワークができたことです。スポーツ選手並みの行動制限がありましたが、メンバーと一緒に学外で活動ができたのは、かけがえのない思い出になりました。
- 卒業論文の作成を通じて得たものは?
自分自身で試行錯誤し、プロジェクトを進めていく力です。データの入手と入力まではすんなりと進みましたが、どのようにデータを分類し、どのように分析するかについては、苦戦しました。何度もやり直しをしていくなかで解決策が見つかり、分析結果がきれいに出てきたときの喜びはひとしおで、学生生活における重要な瞬間になりました。
- 経済学部を選んでよかったところは?
卒業までに全員がPCを利用したデータ分析の基本を習得しているところは強みだと思います。グループワークもスムーズに進みました。就活においても情報処理能力は評価していただけました。
- 後輩へのメッセージ
幅広いテーマの研究を選択できるのが経済学部のゼミのいいところだと思います。ゼミによって内容は異なりますし、どのようなゼミがあるかをよく調べて、ゼミに応募することをお勧めします。