ドメイン(知識領域)

目指す将来に合わせて
独自のカリキュラムを設計

マネジメントには多種多様な知識が必要で、扱う商品やサービス、所属する組織によって求められる能力が異なります。京都産業大学経営学部では、3つのドメイン(知識領域)を自由に横断できる独自のカリキュラムで、自身の「夢」「目標」に適した知識を身に付けることができます。

1年次の「導入科目」でマネジメントの基礎を学び、2年次には、3つのドメインを横断して学ぶことで、幅広い知識や視野を身に付けます。
3年次になると、軸となるとドメイン(リーディング・ドメイン)を決め、将来の進路に合わせた独自のカリキュラムを設計し成長を促します。

  • 1年次は3つのドメインの導入科目を履修し、基礎を学ぶ。
  • 2年次は3つのドメインを横断して履修し、広い知識を得る。
  • 3年次からはリーディング・ドメインを軸に履修し、専門性を深める。
戦略と組織
Strategy & Organization

社会や企業経営において重要なファクターとなる組織について学びます。併せて組織運営に関連する経営戦略を学修し、競争優位を実現する知識を身に付けます。

マーケティングとイノベーション
Marketing & Innovation

消費者行動の分析や市場ニーズに応える製品・サービスづくりに必要な市場調査や流通販売などについて学びます。革新的な製品・サービスを実現するノウハウも修得します。

アカウンタビリティとガバナンス
Accountability & Governance

企業をはじめとする組織が社会的責任(CSR)を果たすための適正な資金運用や会計知識を体系的に学びます。また社会貢献や環境への配慮なども学修します。

ドメイン(知識領域)の学び方

1・2年次に幅広く基礎を学んだ後、3年次からは軸となるドメイン(リーディング・ドメイン)を中心に、3つのドメインを横断して自由に授業を組み合わせることが可能です。例えば、企業の経営戦略(戦略と組織)を軸に学びながら、マーケティング戦略(マーケティングとイノベーション)や企業の社会的責任(アカウンタビリティとガバナンス)も学ぶことができ、独自のカリキュラム設計で自分だけの武器を手に入れることができます。

1年次「ドメイン導入科目」の学び

3つのドメインすべての導入科目を学ぶ

経営学の基礎となる「10の導入科目」から最低7科目を履修。3つのドメイン全てを学ぶことにより、関心のあるドメインを見つけていきます。

戦略と組織
Strategy & Organization
戦略と組織入門
経営管理論
経営史入門
マーケティングとイノベーション
Marketing & Innovation
マーケティング入門
マーケティング概論
イノベーション概論
アカウンタビリティとガバナンス
Accountability & Governance
会計ファイナンス入門
会計学概論
ガバナンス概論
商業簿記Ⅰ

2年次「ドメイン横断型」の学び

3つのドメインを横断して学び、視野を広げる

ドメインの基礎となる「専門基礎科目」を横断して学びます。各ドメインから最低2科目を履修することにより、知識の幅を拡げ、広い視野を獲得します。

戦略と組織
Strategy & Organization
経営戦略論(全社戦略)
経営戦略論(事業戦略)
日本経営史 など
マーケティングとイノベーション
Marketing & Innovation
商業概論
マーケティング戦略
消費者行動論 など
アカウンタビリティとガバナンス
Accountability & Governance
財務会計基礎・応用
原価計算
工業簿記 など

3・4年次「リーディング・ドメイン」の学び

1つのドメインを軸にして学び、専門性を深める

2年次までの学びを基に軸となるリーディング・ドメインを決定し、「専門応用科目」を学び専門性を深めます。1つのドメインを徹底して履修することも、3つのドメインを横断して履修することも可能で、自由に設計できます。
将来の進路に合わせた独自のカリキュラム設計で、自分だけの学びを実現できます。

戦略と組織
Strategy & Organization
日本企業のグローバル化
現代中国の企業と社会
国際比較経営史 など
マーケティングとイノベーション
Marketing & Innovation
サービス・マーケティング
チェーンストア論
保険論 など
アカウンタビリティとガバナンス
Accountability & Governance
管理会計
原価管理
財務諸表分 など

先輩の履修モデル

S&O(戦略と組織)

分野を絞って集中的に学ぶ。

マネジメント学科 3年次
荒田 日香さん

詳細はこちら

3つのドメインを横断しながら段階的に学ぶ。

マネジメント学科 2年次
林 崇裕さん

詳細はこちら

公務員にも通じる"組織"を学ぶ。

マネジメント学科 2年次
佐藤 聖佳さん

詳細はこちら

M&I(マーケティングとイノベーション)

「ヒト」を売り込む
マネジメントを学ぶ

マネジメント学科 3年次
大畑 有希子さん

詳細はこちら

知りたい!という気持ちを頼りに選ぶ、
自分だけの経営学。

マネジメント学科 3年次
天野 翼 さん

詳細はこちら

A&G(アカウンタビリティとガバナンス)

銀行営業を目指し"会計"を学ぶ。

マネジメント学科 3年次
廣瀬 智奈美 さん

詳細はこちら

会計の面白さを伝える高校教師を目指して。

会計ファイナンス学科
3年次
上田 綾人さん

詳細はこちら